イベントバナー


抗がん剤の治療を点滴でしています。




3週間に1度のペースでしていて、はじめのうちは血管に針を刺すのもわりとスムーズでした。




4回目の点滴の時に、針を刺す良いポジションがなかったようです。




何回かうまく刺さらず、痛い思いをしました。

看護師さんにも大変な思いをさせてしまいました。




なんとか、その日は点滴を受けることができました。感謝です。




そんなこともあり、CVポートの埋め込み手術をすすめられました。




CVポートを埋め込むと、そこに針を刺して、点滴や採血がスムーズに行えるそうです。




抗がん剤が血管外に漏れると、皮膚にかなりダメージがあるのだそうです。そのリスクもさけられるそうです。




手術は15分くらいで終わると聞いて、これからまだ続く治療の為に、受けることにしました。




後日、局所麻酔で、顔にはシートのようなものを被せ、見えない状態で手術スタート。




え?いきなり?もう始まった?




血とか苦手で、見たくないから見えないシートはありがたいけど、それでもドキドキ。




心の中で、神様、ご先祖様に祈りました。




途中で、先生や看護師さんから、大丈夫?と優しい声をかけていただき、乗りきれました。




病院に行くといつも思うのですが、先生や看護師さんて、すごいなという事です。




私は、ちょっと転んだ時のすり傷や、鼻血なんかも見るのがこわいタイプなので、尊敬します。




無事に手術を終え、その日のうちにCVポートから抗生剤の点滴をうけて帰りました。




腕に針を刺すよりスムーズでした。その時点では、まだ麻酔が効いていて、痛みもなかったです。




家に戻り、だんだん痛みが出てきました。

鋭い痛みというより、じわじわと始まり、鎖骨あたりを押さえつけられるような痛みでした。



橫になりたくて、寝転ぶも、首が痛くて大変でした。起き上がる時も痛かったです。



橫を向く時も、首が痛かったです。





3日目くらいまでは、痛みが強く、特に夜には首の痛みと肩こりがピークになりました。




日ごとにだんだんと痛みはおさまってきています。ありがたいです。





イベントバナー




イベントバナー