イベントバナー



イベントバナー



夏休みが、あとわずかになりました。



子ども達の宿題が終わっていません。



毎日の記録的なものが、中盤からたまっていて、最近になってまとめてやっています。




こつこつ続けるのって、やっていれば何てことないけど、まとめてやろうとするとしんどくなります。




私も子どもの頃、夏休みの終わりにまとめてやる羽目になって、苦しんでいました。




毎年、同じパターンになっていました。




いつもこうなるってわかっているのに、中盤ダラダラ過ごしてしまってました。




夏休みの宿題って、夏休みの終わりが締め切りで、締め切りがあるから、間に合うように頑張っていました。




大人になって、仕事をしていた時は、締め切りに間に合うように仕事をしていました。締め切りに間に合うかどうかというよりは、出来るだけ早く済ませるという意識でいました。




専業主婦になってから、締め切りのない家事や自分のことは、後回しにしたり、なかなか手をつけなかったり。




そうなると、自分で締め切りを作るって、有効だなと思います。




この時にやる!と決めないとなかなか進まない事が、今までもありました。





締め切りって、近くなると焦るけど、ないとダラダラしてしまう私には、ありがたい仕組みかもしれません。