最近、病気がみつかりました。


私は、今まで大きな病気や怪我をしたことがなくて、元気にだけは自信があったのに、病気がみつかってショックでした。




手術をしたのは、初めての経験。


全身麻酔も初めて。

リスクについての同意書にサインをして、不安ながら手術室へ。


手術室の前に、会いに来てくれた人達がいて、ありがたくて涙が出ました。


涙が止まらないまま、横になって、口に呼吸器みたいなのを当てられて・・・


気が付いたら、「ねこたさーん、起きて~!」

と、朝の目覚めのように起こされました。


何か夢を見てたんだけど、どんな夢かは覚えてなくて、いつもの寝起き感覚でした。

違ったのは、なんかちょっと痛いな、という感覚。


その日の夜は、とても辛くて、そんな中で看護師さんがすごく優しくて救われました。


病気がわかってから、周りの人に助けてもらったり、大事にされてるなと思ったり、感謝することが増えました。


自分が生きてることに感謝、歩けることに感謝、食べられることに感謝。



手術が終わって、傷を見る決心がつくまで時間がかかりました。そうなるとわかっていても、実際になってみないとその気持ちはわからない。わかっていたはずなのに、傷を見るとものすごいショックでした。



これから予想されてる副作用がまだあります。

わかっているけど、起こってみないとわからない。



人は、いろんな体験をして、いろんな感情を味わう為に生まれてくると聞いたことがあります。



結婚して、子どもが生まれたからこそ、できた体験、味わえた感情があります。



次は、自分の病気を通して、いろんな体験や感情を味わうという設定なのかなと思ったりしました。



そして、病気がきっかけになって、今までだったらやらなかった事、あきらめてたこと、我慢してたことをやろうと思いました。




あんまりにも自分の安心できる範囲の中で生きてきたから、そこから出るきっかけづくりの為に、病気を与えられたんだろうかと考えたりします。



そう考えると、病気に感謝です。