イベントバナー


家の中の洗剤を、せっけん、重曹、お酢、EMWに変えて、数年たちます。


まず洗濯洗剤から変わりました。

子どもが赤ちゃんだった頃、大人との洗いわけをしたのが、意識したきっかけです。




洗濯マグちゃん、せっけん洗剤、いろいろ試してみて、たどりついたのがこれです。↓





 

 


この商品の箱にある記載が気になりました。



「CS(化学物質過敏症)、皮膚障害のある方でも安心してご使用できます。」



化学物質過敏症ってなんだろう?



すぐに検索して調べてみました。


日常生活の中で、何気なく使っている洗剤、柔軟材、アルコール消毒、芳香剤などに含まれている化学物質に反応して、症状が引き起こされるんだと知りました。


症状は、自律神経障害、内耳障害、気道障害、循環器障害、免疫障害、消化器障害、眼科的障害、運動器障害、精神障害と多岐にわたっていることも知りました。


自分が今まで知らなかっただけで、こんなにも知らなければいけないことがあったのか、そんな思いをしました。


今まで、化学物質過敏症の人にあった事はなかったけど、それは、安心して過ごせる場所ではなかったから出会ってこなかったんだと知りました。


自分が洗剤を変えて、変わったこと。

匂いに敏感になりました。

人工的な香料が臭いと感じます。

他人の洗剤、柔軟材の匂いが気になります。

ドラッグストアや、スーパーの洗剤売り場が苦手になりました。

まだ自分が柔軟材を使っていた時代の服があると、数年たってもなお、匂います。

その時代には臭いと思わず、良かれと使っていた香り。

取りたくても、なかなか取れない。

子どもの給食エプロン、メルカリの購入品。


粉せっけんで洗って天日干し。

EMWスプレーして、がんばったら少しはマシです。





その匂いや成分が、当たり前に自分の周りにあると、気づけない。


やめてみると、びっくりするほどわかる。