私の主婦歴、十数年です。


家事のスキルはまだまだです。


もともとズボラなところもあり、完璧に整った

暮らしは難しそうです。



主婦になりたての頃のことです。



ひどい主婦湿疹に悩んでいました。

手はいつも傷ができ、ひび割れ、湿疹がありました。


結婚するまで、実家で暮らしていました。

結婚して実家を出ました。

子どもが生まれ、手が変わりました。

それまでは、冬場に乾燥するとハンドクリームをぬる程度で、悩む程のことはなかったです。


オムツ替えや料理、掃除の合間に、除菌もでき

ると書いてあるハンドソープで手を洗い、除菌もできると書いてある洗剤を使っていました。


子どもの為に、清潔を心がけていました。

初めての子育てで必死でした。


そうこうしているうちに、手はボロボロになっていました。


ハンドクリームや主婦湿疹用のクリームも試してみるも気休めでした。


手が痛かったけど、


 「だって主婦だし、しょうがない」

 「やることがいっぱいある」

 「やらなきゃいけない」

 「家族の為、子どもの為」


と、当たり前に何年か過ごしていました。



いつからだったか、気がつくと手は良くなっていました。


今はハンドクリームさえぬりませんが、何も問題ありません。



十数年前のあの頃を思い出すと、頑張っていたなと思います。

精一杯だったと思います。



いろいろ、知らない事も多かった。

調べる時間も気持ちの余裕もなかったです。



あの頃の自分に教えてあげたい事がたくさんあります。


もう戻りたいとは思わないけど、大事な時間だったと思います。