母の銀行口座を凍結するために、銀行に電話をしました。

電話で死亡したことを伝えて、口座の残高を相続するための方法を聞きます。

必要書類はかなり多いので、しっかり確認します。銀行によっては、郵送で必要書類の一覧が送られてくることが多かったです。


遺産分割協議書も提出要件のところと、不要のところがありました。


母の出生から死亡までの戸籍は必ず必要です。郵便局の場合は、少し短い戸籍で大丈夫だったと思います。


母の除籍謄本も必要な場合もあります。これは、死亡届けの3週間後程度の時間をあけて、役所の窓口で受け取りが可能です。

この時にあわせて役所で、本籍地から死亡戸籍から出生戸籍までを辿っていきます。

戸籍を見て初めて、別の自治体の役所に行く必要があることが分かる場合もあります。


複数の銀行の手続きを同時並行で進めたかったので、また改めて受け取りに出向くのは面倒だったので、高くつきましたが、手続きする銀行数に合わせて戸籍を取得しました。

時期をずらせば、2セット程度あれば、手続きは可能かと思います。

遠方の役所には、郵送で母の戸籍を送ってもらいましたが、その際も私の戸籍や身分証、印鑑証明など必要書類が結構ありました。