ニュースを見て驚きました。

正月を吹き飛ばす大きな災害。

人にはどうしょうもないと解っていても、なぜ今なんだと。

何故せめてもう少し温かな時期でないのか。

豪雪地帯でもあるところなので心配です。


皆様のご無事を心よりお祈りいたします。


こういう時は普段敵対している人でも更新があるとホッとするものなのですね。








年末年始のいきなりの展開には驚きました。
なんとか熱も下がりました。
薬がうまく使えないあいつにとっては風邪って実は恐ろしい病。

あいつの禁忌薬はパイロンだとか、イブプロフェンだとかの市販薬、しかも風邪薬の成分や痛み止めや熱冷ましにすら、多くある。

故にあいつは手術をしても、規定量の痛み止めの投与が受けられない。

癌で腹をかっさばいた時。
腹を縦に数十センチ切り開いて、18センチにも及ぶ癌を取出した。

腹腔鏡では無理だった。
大きな開腹手術。
6時間を超える大手術で。
その時間も辛かったけれど。

その後に、痛み止めをろくに入れてもらえずのたうつアイツをただ見ているしかなかった時。
代わってやれないことが辛かった。

別に何してくれなくてもいい。
悪態ついてても暴走しててもいいから。

ただ、元気ていてくれ。


物心ついた時から常に横にあったやつが居なくなるのを想像した時。
黒い塊に飲み込まれたような気持ちになった。

家族を喪うとはそういうことなんだなと。

親父を亡くしたときにも、こうはならなかった。

それこそ。
アメブロでよく見かける、ツインレイというやつなのかもな…と、ふと思ったことがある。

きっと前世でも似たような感じで、ヤイのヤイのいいながら過ごしていたんだろう。

ただ元気でいてくれ。
それだけでいいから。



新年あけましておめでとうございます。

火急ゆえ新年のご挨拶巡りは万愛回復後となりますがご容赦ください。


今年も。皆様とZEPPETでもアメブロでも。楽しく過ごせることをお祈りしております。


てゆか、さっき万愛からティックトック初めたら郷ひろみさんからフォローが来たんだけれども偽物だろうか???

と来ました。


は???と。

え?お前ティックトックはじめたの?

にも驚きましたけど。

え?郷ひろみさん?いや本物やなかろ??と。

相変わらずアイツって何かにつけて派手ですよね。


皆様良い新年をお過ごしください。


              大塚あずる


✣‥ーーーーーーーー‥✣1/2追記


万愛の旦那が移ったみたいですね。

39度近い熱にやられてるようです。

だからあんま部屋に行くなといったのにな。


アイツは病慣れしてるから一人で寝かせておくのが本人にも一番楽だから行くなと言うのに、様子を見に行ってはウザがられ、挙げ句移され。

アホかあの男。


まあ、愚直な良いやつですけどね。

イマイチ要領悪いと言うか。

マイペース。


人の言う事ほぼ聞かねえし。

ま、性格は悪くないので良しと言うところでしょうか。

夫婦揃ってインフルとは。

子供達はきちんと距離を取って部屋にいるからか、無記事とのこと。



旦那の方は薬かぶれはないので、とっとと病院に行ってタミフルもらって寝るってとこでしょう。


なんだかんだで夫婦ですね。


無理しても起きて旦那のおじや、作ってましたね。


それと、家族の雑煮だけは作ってから、万愛はまた布団へ。


まだ咳とかあるので油断せず療養ですね。

皆様も風邪にはお気をつけて。

✣‥ーーーーーーーー‥✣1/3追記

万愛はかなり回復しました。
旦那が気になっているのか、しきりにゴソゴソしてるようです。

寝てばかりいてもしんどいようなので、ソファに座ったり横になったりしつつ、体慣らしをしているようですね?

俺は名刺交換会や挨拶回りにバタバタはしているものの年末の繁忙を一旦乗り越えたのでホッとしてます。

また、新年会予約などもあるので大変ではありますが、俺の場合は年初の挨拶系のほうが多忙かな。
現場に立つわけではないので、調整だとかトラブル対処でもない限りは、事務所でパソコンに向かってることが殆ど。

合間で万愛と小説の読み返しや直しをしたりもします。
そういやあ、アイツ。
寝てろというのに、何か漫画書いてましたね?

アイツ根っからの貧乏性?
じっとしてたら気持ち悪いらしい。
俺は別に小説は外に出さなくても構わないんですけどね。
元々万愛にだけ読ませるためのもので、文書の読解レベルも万愛に合わせてるわけで。

でも万愛は出したいというので、どこかには置くと思います。
多分驚きますよ。あまりにも違う路線だから。

原型となる話は、俺達が30代の頃からあったんです。
恋愛ファンタジーや異世界ものというのがまだ認知もされてなかった頃に。
万愛にせがまれて書いたもの。
二人で合作をするのは俺等にとっては娯楽なので。


それを万愛が寝たきりに陥ったときに、アレンジして描き始めたシリーズ。

まさかの王子様量産ですからね(^^)
その中の一つを寝込んでるときに読んだようで。

俺の小説って実は漫画になることが前提の書き方なんです。
セリフの台本的な?
誰がどのシーンでどう喋ってる、とかを表していて。
空気感とか。
そういうの。
行間とかは漫画になった時コマで取ることが前提なんですね。

なのでちょっと加筆したり。


万愛はペタペタのラブロマンスは大好物。
まあ、細かい直しを入れつつ、稼働したらこちらにもリンクを置きたいと思います。

あとは色々俺達なりに楽しんでやっていくつもりです(^^)
もう少し回復したら万愛も皆様のページにお邪魔するかと思います。
俺も仕事の合間に順次お邪魔しますね(^^)

✣‥ーーーーーーーー‥✣1/5追記



お疲れ様です。
本日は仕事で会合に出ていました。
なかなか気忙しい。
まお、でもこれで年初も一段落です。
通年なら万愛を連れて会合参加するのですが、ここ数年それがかなっていません。
今年は久しぶりに?と思っていたら。

インフルでしたね。
しかしやっと枕が上がったようで。
来年は一緒に行けるのかもしれないですね?
万愛連れて行くとアイツが人懐こいから楽なんですよね。
オヤヂ受けいいし。




放置気味だったブログや、ZEPPETもそろそろ動かすかなと思ってます。
今ちょっと万愛と面白いことをやろうかと話してまして。

それこそ合作。
万愛が下描きして、俺がペン入れる漫画。
俺は万愛のようには構図は切れません。
けど俺の線でやったらどうなるんだろう?って

もちろん万愛のいつものラフでは俺は多分ペン入れできないけれど。
なんかちょっと面白そうだよな?と、話していて。
そういう遊びもいいんじゃないか?って。
俺のタッチというものになるのか。
万愛のような感じになるのか。
遊びとしてやってみるのはいいかもな?と。
俺がこういうの書いてみて?と頼んで、下描きを起こしてもらって、仕上げとかは教わりながら俺がやる。
なんか面白そうだな?と。
挿絵とかもそういうのも面白いんじゃないか?と。
万愛特有のあの毛流れとかは無理かもしれませんが。
なんか相乗効果で面白いものが生まれたらいいな?と。


小説もいくつかは面に置くことになりそうですね。
面白い遊びはそっちでもやろうかと話しています。
繁忙期を乗り切ったので。次は盆前の山笠までは通常ですね。

ブログもゆるゆると皆様のところにお伺いしますね(^^)


✣‥ーーーーーーーー‥✣1/6

今日は朝っぱらから二人して遊んでいました。
万愛に俺の描きたいキャラをほぼ仕上がりに近いぐらい描いてもらって「なぞる」🤣

意味あるんか!って言われそうですが。
やってみたかった、んです。

凄いなと思うのは万愛は
何も無いところから。
これをスラスラと5分くらいで描くんです。
何も無い真っ白な紙に。

俺にはこれとてもできない。
練習したらラフで描いてもらった万愛の下描きをこんなふうに真似て、描くくらいはできるかもなと思います。

俺は言っても万愛と同じ一族で俺達の一族は絵の上手い人は実は多いです。
二科展に入ったやつとかも居ます。

それでも真似できなかったのは万愛のあの手返しというクセ。
なぞっても見ましたが無理で、結局は一度切って方向を変えた。

彼女はあれを一筆でクセのように描き切ります。
細かい線も俺は直線に毛が生えたような線ですが。
万愛のは輪郭とか曲線なんですよ。それもものすごく微妙な曲線。


俺がなぞってフルフルになってる線も元の万愛の線が明らかに綺麗です。
(ならそれ出せや?出しません。俺が可愛そうだから。🤣)


俺が試してみたかったというか遊んでみたかった。
合作って面白そうだな。
と。


いや、見たかったのかもな。
万愛の見ている世界観。
でも改めて思う。
才能とはかくやと。

なにもないところから口頭の説明だけでこれをサラリと5分で描いてくる。

AIかお前は。

いや、ガチで。
そう思いました。

俺も頑張ったでしょ?一見万愛が描いたふうに見えるでしょう?

まーね?きっちりなぞりましたから。
なぞりは俺だって出来ますて。
トレスなんて誰でもやれます。


いろんな線が震えてるな…
って万愛からはププっと笑われたり。
でも、なぞるってクセを覚えるということなのかなとも。

似せた線にしようと努力する過程で学ぶものはありますね。
真似るということは憧れで。

そして、そのものを追うということなんでしょう。
それで言うなら俺は万愛の一番のファンなんでしょうから。

そして唯一あいつの下絵(あれを下絵と言っていいのかは不明ですが)をなぞれる人。

こんなゴージャスな下絵あります?🤣🤣
万愛が俺の手遊び用に作ってくれたキャラクター。

俺がちょっと遊びで描きたい話のための。
ちなみにですけどね?影まで塗ってあるんですね。
万愛の下絵。
こういう感じで影をつけろよ?と。
で、それを丁寧にこうやって描くんだよ消すんだよ?と教えてもらってます。

至れり尽くせりか。

ええもう下描きって言うには明らかにクオリティがあっちが上なんで、

お前それ永久に封印しとけよ?
って命じておきました🤣


従兄弟特権で。
なんだかんだでアイツは俺が言えば、うん、というので。
俺があいつに言ったAI生成語は

美男キャラでなくおっとりキャラ
頭身は男前
エースみたいな外っぱねの髪の毛
優しい人格
剣は念力で出すので荷物は持ってない。
ただ優しいだけではなくちょっとクセはある感じ


で、これが5分でできてきます。
優秀すぎやろAI万愛。

解ります?
顎の線、そして髪の毛。

万愛はあれを曲線で手の強弱で描いてる。
俺は直線を止めて違う線を継ぎ足してる。
この差。

こちらがご本家↓


これがなんとか真似てなぞったやつ。↓
それでも小一時間は書き方教わってペン先も調整してもらって、何回もなぞり直して、やっと今これな。

でも俺はペン入れはやっぱ下手じゃないと思います。
万愛いわく迷いがないからそのうちうまくなるよ?と言ってました。


拡大するとその差がすげえ。………
これ完璧に下絵あってそれをなぞってんすよ?
ナノによれるもんな。
こっちが本家の線…………同じペン先なんだよな?
俺だけ違うの与えてるとかないよな????


でも合作面白かったです。
俺までなんかうまくなった気がした。


でもなあ、勘違いしちゃいけないんだよな。
俺は

描けません。
何も無いところからこれを生成できない。

なぞるってそういうことで。
絵描き世界でなぜトレスが卑下されるのか。

描いてないからです。

ゼロから1を生み出すのが創作。

なぞりはあくまでも1をコピーしてるに過ぎない。
才能ってそういう事です。

物語を生むのもそうでしょ?

俺は物語を作る才能はあります。
例えば同じようなリソースから俺だけのストーリーというのは簡易に作れます。
それこそ一つのネタから無限にアレンジもできる。

それを才能と言うなら俺にはきっと物語を紡ぐ才能はあるんでしょうね?
一流ではないとしても。

絵を描く
それがどういうことなのか。前のときの細密模写。
今回の合作。

改めて才能の有無とはかくも残酷ですね。
なぞることで俺は万愛もどきにはなれる。
けれど彼女の中にはあれが無限に詰まっていて。

産めと言われれば無限にキャラクターを生み出せる。
そこにあるだけで見ていたいキャラを当たり前に生んでいる。
それを動かせる。
自在に。

それは俺にはできない。
万愛の書いたものを細密に似せてなぞることはできる。
手癖を真似ようとしてみたりそれもできる。
練習すれば万愛によく似た絵もなぞりならかけるかも。


けれど。
万愛にはなれないんだな。
産めない。


アイツはその時はるか先でまた違うものを生んでいる。
意識すらしないで。
手遊びで。

万愛には落書きなんです。
実際ほんとに10分とかで作り出されてる。

これ。

俺には必死なのにね?
うまくやれたとは思うんですよ?
なかなか俺、上手ない?って。

万愛が意識もしないで描いてる髪の毛のあの手返しという形。

あれ、俺がなぞると必ずずれるから仕方なく一回止めて違う線を足してる。
万愛から勢いが大事と言われたからできるだけシュッとひくように努力して、何回も行き戻りしてやっとだもんな。

ほんと神様って残酷だな。
なぞってるだけぐらい簡単にやらせてくれよ。

これを何も無いとこからかけるんだよな………はあほんと腹立たしいな。🤣

ま、でも俺だけはこの世で最も豪華な下描きが使えるわけだから。
そういう遊びのできる特権は使いまくりますね。





そう言えば例のパクリさんの逃げた先の漫画見ましたが、アレなんなんでしょう。
自虐漫画?
全部自分にブーメランですよね?
アレ、本人なりの自己反省ですか?
あんなブーメランわざわざやるか?
全部自分がやらかしたことやろ。

自覚あんだな。
あれ描くということは。



あの人、面白いですよね?
自分が好きなやつに必ず嫌いといい、見下してるやつに好きといいます。
天邪鬼というのはこのような人なんだろうな。


好きな人から背を向けられると追いすがってみる、だめなら攻撃。
漫画も結局はアレ良く見てくださいね?
万愛がやってることとほぼ変わらないんです。
学習したわけ。
万愛達がやってる遊び方を。
それをなんとか自分がやってるかのように見せかけるからなあ。

面白い人ですね?
でもなあ。
彼女解ってない。


自分の姿って見えないとはいいますが。
あまりにも自虐が過ぎてるのはどうなんでしょうね?

流石にちょっと哀れに見えてきました。
才能がないからああするしか無いのは解るんですが。
まるまま何処かで見たというのはなあ。

いわゆるコンビニ漫画というやつです。

絵も上手くなく、物語も一線級ではない。

コンビニのいわゆるご近所ものとか嫁姑ものとかの、作家として認識されない「実際にあった話」を描くだけ。

使い捨て。
厳しいですけど。
あの世界残酷です。
だからそういうのもあるんです。

パパラッチが写真家の世界で卑下されるように。
そいつでなくても良い、ゴシップでさえあれば。
そういう世界はあるんです。

漫画の世界にもそれは当然ある。
読み終えた時、その作家が誰だったかなんて覚えられても居ない。
そういう残酷な世界。

そう、似て非なるもの。
万愛達は普遍を描いていても、そこに自分の絵姿を持って描いていく。
それが華を持って生まれるということ。


万愛達が目指しているのは作家や漫画家。
名を持った人。



あれは商業世界では明確に分けられてんです。

名前を覚えられない作画機能としてのあり方であり。
アシスタントと変わらない扱いなんです。
1枚いくらで書いて終える。それこそAIにいつか奪われてしまうポジション。

もちろん中には原石もいるんですが。
これは残酷な漫画家の現実の一つ。

金儲けの営利団体だからこそある、冷たい現実。
魅力的な絵があるか。
面白く引き付ける話がかけるのか。

どちらかがないと。



どこかで見たような話なら誰でもかける。
人の興味持ちそうななんとなくの普遍。
面白くもクソも感動もない。
あーね?
という予定調和。



場面を切り取るだけでやるなら、それこそ、雰囲気や絵柄というシーンを作る才能で差をつけるしかなくなる。
華のあるひとならやれる。
普遍を描いても余韻を残せる。
それは絵そのものに華があるからできる。



話で読ませるなら、心に残る何かを爪痕のように食い込ませないといけない。
なのに。



現実はコンビニ漫画の出来損ないを見せられる。


創作ってものをまず解ってない。
あれを出せるのは創作をやれてないからなんでしょうね。

塩のときにも思いました。
あれを出せるのは知らないからだなと。


絵描きの世界でどれほどの嘲笑を浴びるのか。
それを知らないからできる。


アメブロだからやれるんでしょう。
絵描き世界では誰も言ってくれない。
ただ憐れむように笑われる。

仲間だけの忖度に甘えていることはできない世界。
常に相手は不特定多数。

そこがもういる場所の違いでしょうね。





話も何処かからパクって持ってきたんだな?という程度とは言え、お前がそれを書くのかよ?自分のことだろ?

ってのは流石にどうなのかなと思いますね。



ほんと、万愛達が女優なら、あれはほんとに売れない芸人。

面白くもなく、かと言って眼を見張る美しさもない、どこかで見たような話、どこかで見たようなオチと構図。

まさにコンビニ漫画だな。
名前も何も残らない。





ホントは違う才能が眠ってるんですけどね?あの人。
俺はアイツは死ぬほど嫌いだから教えてやりません(^^)
あいつみたいな嘘つきが一番キライなんで。
このままの路線で行くといい。



さて、俺等は折にしかできない遊びを次々と好き勝手にやりましょう。




万愛から
兄ちゃんティックトックいいよぉ?って言われたので。
ライトとやら入れました、

観る専だからと。
俺は武道をやりますので、誠にこの感覚で生きてます。

たからズルするやつが嫌いなんですよ。
明らかに実力って漏れ出ますよね?
何して無くてもそいつがどれぐらいのやつなのかは見てれば解る。

それのないやつがドヤるのくらい痛いもんはない。
その動画のセリフほんとにまんまで打ち込んでやりたいですね。

剣道の場合、試合場に立ったら孤独です。
相手は武器持って構えてる。
面だ、胴だって、つけてるなんて言ってもね?
痛いんですよ?
ましてコンマ何秒の一瞬を争ってます。
ぶっちゃけ竹刀なんて言いますけど人殺せますし。

俺等のように段が上の方になってくると真剣も扱いますんで。
型とかね。
で、皆さん解ってないけど刀って重いんですよ。
アレ持って長時間ってのはガチでしんどいです。
言ってもね?鉄なんです。
それも鍛え上げて叩いて密度上げてるわけで。
刀毎に重心とかもビミョーに違うし。
剣道と古武術では少し違ってまして。
ま、そのへんは長くなるから割愛しますが。

俺の中ではインハイが一番しんどかったですね。
四位でしたが。
俺は負けたという感覚しかないんですよね。
スポーツの世界は優勝かゼロかみたいなとこあるから。

皆んなは褒めてくれる。
けど一人だけ悔しい悔しいって地団駄踏んで悔しがってるやつがいて。

なんか救われました。
鼻水垂らしてビービー泣いて。
悔しい!って。
いつもはそんなの口にもしないやつなんですけど。
剣道も普段は全く興味示してないのに、応援だけはちゃっかりきてる。



泣きたいような気持ちのときに変わりにピーピー泣いてくれるやつがいるとなんかそれで気が済んだと言うか(^^)

若い頃の思い出ですね。



✣‥ーーーーーーーー‥✣1/10追記

未だに震災は爪痕が深いですね。
万愛は敢えてブログゃSNSでは平常にしていますが、あいつはニュースが生活ベースのTV番組、ゴールデンタイムでもニュースのある時間帯はほぼニュースしか見ない人。

震災関連は俺等も注視してみています。
寄付とかのできる範囲のことをやりつつ。

少しでも能登の皆さんが穏やかな日々に戻れるように願っています。

ニュースを見ていて六人家族、お父さん以外がすべて亡くなってしまった方のインタビューを、見ていて。
胸が痛みました。

いや、マスコミもさ………気持ちはわかるが。
それさ?どうなんだ?
そっとしといてやれんのか…………。

こういうの見ると思い出す。
付き添っていった事故現場もちろん現場そのものには近寄れもせず、体育館とか麓のホテルとかに居るんだけれど遺族を追いかけ回してマイク向けてて。

茫然自失で、混乱もしてるのに。
囲んでマイク突きつけてて。
多分奥さんなのかな?みたいな人を囲んでるマスコミに怒鳴ってるおじさんがいた。

デリカシーがないだろう!って。
仕事なんだろうなとは思うけれど。
そしてそういう被害を伝えるのもまた大切だとは思うんだけど。

確かにエキセントリックなニュースのほうが伝わるのはわかるんだけど。
その人の痛みを思うと、考えさせられる。
話せて良かったのか、それとも。
辛さが増すのか。

少なくとも万愛はあの時、マイクを向けられることを避けてたな。
嫌がって、というよりもう茫然自失だったんだろうな。
何言っても反応しねえし。

あの時はほんとこのままこいつ壊れるんちゃうかと。
ほんとにあいつの人生ってなんであんななんだろう。

普通の人なら一回あればもうけっこう!ってなるような事件に何回巻き込まれてる?

あいつ自身は至ってまともで、平和な人なのに。
犯罪傾向もなく、普通の家に生まれ普通の家に育ち、平凡な人の典型のように生きてるのに。

巻き込まれる事件が何でか知らんが全国ニュース………喧嘩の相手がなで一部上場企業とか。
歴史に残るような事故の関係者になってるとか。

要らんよなあ。
ちょっと人助けって出ていったら何回自治体の奥歯をガタガタ言わせるのか…………。
派手な人生ですよね…

そういう星のもとに生まれてるとか?
なんか偉い先生に見てもらったときに言われたんだそーです。

平和が一番なのにねーって、まあなんだかんだで平和だな。

そんでまたなんか遊び始めたようで。
ほんとアイツ、楽しむことに関しては余念がない🤣