秋の味覚到来を実感 | しのやん生きています

しのやん生きています

人生の荒波を揉まれて生きてるアラフィフの日々。主に闘病・飼い猫・食べ物やらが中心。

Cさんが金沢出張からの帰路で

小布施の栗を1kg×2袋分

買ってきてくれました!


有り難い、有り難いのですが……


受け取った時点で19時過ぎにつき

慌て大きなボウルを取り出して

水に漬けてCさんの義母様へ連絡。


ニッスイのサイトによれば

虫だしの水に漬けた後に

水分を拭き取ってチルドルームにて

1ヶ月で食べきる保存か


漬けた後に50分茹でてから

皮ごと冷凍して3ヶ月保存か


とのことで

保存方法を選んでもらい


農家さんの直売なので

通常より長めの一晩を

水に漬けて虫だし。


沢山持ってて良かった大きなボウル。



お義母様はチルドを希望されたので

翌朝にザルに上げて水分を拭いて

ジップロックにいれて

週末に渡すまでチルド室で保存。


我が家の分は



50分茹でてから冷凍保存。


なんでも皮ごと冷凍すると

スルッと剥きやすくなるとのこと。


自然解凍したら

そのまま食べても良いし

調理にも使えるしで、


皮を剥いて生のままで

冷凍保存してたけど

ニッスイさんの方法の方が良さげです。


そんなわけでまだまだ暑いけど

秋の味覚が次から次へと

出てくるこの季節。


ミニストップで始まった

季節限定ソフトクリームを

食べてみました。


まずは

蜜芋ソフトクリーム




蜜芋というほどに
蜜は入ってない芋でしたが

温かい蒸かし芋と
冷たいソフトクリームが合わさって
非常に美味しい(*´ω`*)

また別の日には
紅芋ソフトプレミアム


会社の最寄りミニストップで購入して
持ち帰りにしたら溶けてしまいましたが、

ソフトクリームは
安定の美味しさなんだけど
プレミアム分のプラリネは
差額分の美味しさはなかったと後悔。

普通にソフトクリームだけで十分ですね。

しかしミニストップでの購入時に
アメックスゴールドの
30%キャッシュバックキャンペーンが
適用されるのが本当に嬉しい。

上限500円だし、
エントリー出来なければ
適用されないけど(´・ω・`)

地味に
アメックスゴールドカードにして
良かった点は
キャッシュバックキャンペーンに尽きる
かもしれない。

今のところ4,000円くらい
キャッシュバックされている。

大抵は
ホテルやゴルフ場とかなのですが、

たまに
コンビニや薬局やすき家とかでも
キャッシュバックキャンペーンを
開催しているのです。

セゾンカードアプリの
ボーナスポイント改悪では泣きましたが
キャッシュバックキャンペーンで
少し持ち直した印象。

食欲の秋は始まったばかりなので
食に関する
キャッシュバックキャンペーンを
開催してくれないかなぁと
秘かに思ってる私です。

最後はノンちゃん。

今日のノンちゃんは
私が出勤したので拗ねモード。


チグラから中々出てきません。

おやつ〜と言えば
出てくるけどね(´・ω・`)

そして食べたら引きこもる。



ぽちっと行ってください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村