診断名→乳がん
            HER2陽性 腋窩リンパ転移有 
            ステージ3B


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清
                     リンパ節18個取る 転移0
                     《完全寛解》と言われる

2024.1~放射線治療(25回)

2024.3~再発予防治療
             ハーパー14回予定でしたが
             3回目からフェスゴに変更

2024.4~再発予防治療
             フェスゴ12回予定 👈今ココ



保湿!

保湿!

保湿!

と、抗がん剤治療中から 言われ続けてます。


よくよく考えてみたのですが…


肌が乾燥する

ケガ(傷)

細菌が入る

感染症


ということですね。


ケガと言いましたが、手荒れをイメージしてもらえると良いかと思います。

手荒れ🟰ケガ(傷)



って、

そういや、入院中に 耳にタコが出来るくらい言われたなって。




看護師さんが 入れ代わり立ち代わり

保湿の話をするので、

どんだけ保湿の話だよ!

と、悪態をつき(1人の時に)

右上に なぞの保湿だから!を書いた冊子

だから!ってなんだろう?

自分で書いたのに 読み返すと面白い。笑


入院生活にも慣れてきてたんでしょうね。

良くないです。



それを、ふと思い出し


あ〜リンパ浮腫にならないためにも、

保湿するんだった。と。


なんか もう 無意識に保湿をしてたけど

そうでした。


実は…という話でもないのですが

一昨日、昨日と 洗面所に置いてある保湿剤が切れてるのを忘れて、お風呂から出た時

アウチッ!

ってなるも、

まぁいっか〜

と、そのまま保湿をせずに過ごしました。


傷口が…ピリピリするタラー



というわけで、

保湿!

の大事さを身をもって知りました



あと、リンパ浮腫にならないためにも

保湿です。

手荒れして、そっからバイ菌が入って感染したら大変です。


皆さん。保湿 頑張りましょう💪🔥