診断名→乳がん
            HER2陽性 腋窩リンパ転移有 
            ステージ3B


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清
                     リンパ節18個取る 転移0
                     《完全寛解》と言われる

2024.1~放射線治療(25回)

2024.3~再発予防治療
             ハーパー14回予定でしたが
             3回目からフェスゴに変更

2024.4~再発予防治療
             フェスゴ12回予定 👈今ココ


肩が痛いと騒ぎすぎて、リハビリ医師に


サムネイル

今度、フェスゴする時に湿布を貰うと良いよ。主治医には話しとくから。

と言われ



フェスゴの日

主治医、なーんにも言わない。


私も すっかり忘れてて違う話してるし。

と、帰り際に思い出し


あ!湿布を貰うように言われたんでした。

 
サムネイル


サムネイル
そういや、そんなこと言ってたわー。


超絶ゆるい


サムネイル

温かいのと冷たいの どっちが良い?


むしろ、どっちが良いんですかね?

 
サムネイル


サムネイル

うーん。好みかな。
お風呂に入った時 和らぐ?


あ、お風呂に入ると和らぎますわ〜

 
サムネイル


サムネイル

じゃ、温かいのかな。
でも夏だし暑いから冷たいのも出しとくか〜


ということで、両方貰うことに。



薬局に行くと


サムネイル

うーん。温かいのと冷たいの……
両方って、どうしましたか?


あ〜、肩が痛くて。
五十肩的な。

 
サムネイル


サムネイル

じゃあ、多分 温かい方ですね。
冷たいのは筋肉痛とかに効きます。


……
私はどうしたら良いのでしょう?

 
サムネイル


サムネイル

先生は何と?


夏だから冷たいのも出しとこうか〜
とりあえず使ってみて、次回は好きな方にしよう!的な流れです。

 
サムネイル


サムネイル


私は どうしたら……
多分 冷たいの使わないですよね。
使わなかったら勿体ないですもんね。

 
サムネイル


サムネイル

いやいや良いんですよ!笑


と。

ちょいちょい 笑われました。笑



温かいのは 関節痛とかに効いて

冷たいのは筋肉痛に効くそうです。


って、これ常識はてなマークはてなマークはてなマーク


しかしまぁ、色々 勉強になります。





温かい湿布か〜い?

それとも

冷たい湿布か〜い?





と、色んなことが ごっちゃになってます。笑