診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有 
            ステージ3B


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清
                     リンパ節18個取る 転移0
                     《完全寛解》と言われる

2024.1~放射線治療(25回)

2024.3~再発予防治療
             ハーパー14回予定でしたが
             3回目からフェスゴに変更

2024.4~再発予防治療
             フェスゴ12回予定 👈今ココ


肩が痛い〜絶望
腕が重だるい〜絶望

と、騒いでましたが、
原因は...
腕を庇いすぎ
でしたタラー

整形外科には行ってません。
主治医の紹介で、理学療法士の資格を持つ乳腺科医師の病院を受診してきました。

まぁ、思い当たることばかり言われましたタラー


サムネイル

入院中にリハビリの指導されてないの?


されたけど、色んなことを色んな人に言われて 正解が分からなくて、もう迷走中で。
困り果てて主治医に相談しました。

 
サムネイル


サムネイル

笑笑
主治医、困ってたよ。
ネコスキ〜さんが、腕が痛いって言うけど原因が分からないって。


ただの、腕を庇いすぎ

主治医を困らせていたようですタラー



診察室まで歩いている姿を見て
姿勢が悪い。
腕を庇ってる人の典型的な歩き方
と。

背筋の伸ばし方を教えてもらいました。

あとは、
術側の腕で重たいものを持っても良いと。
ダメなのは 圧迫することだそうで。

もう、意識して左側で荷物を持っていたので
そりゃー、姿勢も悪くなります。

あと、寝る時にクッションの上に腕を置いて寝てると言ったら


サムネイル

それは、どんどん肩が内側に入ってきて、痛くなるでしょうね。


ですと!


なんか色々と なるほど でした。



サムネイル

久しぶりに、こんなに肩が固くなってる人に会った


とか言われるほどでした。



乳腺科ではやらない整形外科的治療のことを

先生が

闇診療と呼ぶので


これは闇診療ということですが、この先 私は闇診療を受けれるんですか?

 
サムネイル


サムネイル

とりあえず、あと何回か闇診療をやりましょう。闇診療はリハビリ代はいらないよ。


と。


うわぁ。優しい🥺


でも主治医に一応聞いてみるとのことで



サムネイル

主治医に聞いたら、お任せしまーす!だって!笑


サムネイル

僕の病院は整形外科ではないので、とりあえず診ますが 自主リハビリやってきて。
来週を楽しみにしてますニヤリ


ということで、頑張ります💪✨
目標が分かると頑張れるね笑い泣き

お勧めは なわとび らしいです。

帰りに買ってきました。
出来るかな〜???
ちょっと楽しみだったりもします。