診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3~再発予防治療
             ハーパー14回予定でしたが
             3回目からフェスゴに変更
2024.4~再発予防治療
             フェスゴ12回予定


今日はジェネリックの話






乳がん治療、ドセハーパーの辺りから、保湿剤の処方をお願いしていました。


そして、薬局で頂くのがコチラ。



へパリン類似物質ローション0.3%「日医工」


悪くはないんだけど、ローションじゃなくて
乳液のようなクリームが欲しかった。


先生、クリームタイプの保湿剤が良いです

 
サムネイル



サムネイル
クリームタイプね。OK👌



…またも、おなじローションが出てきた。
というのも、
術前化学療法中、夫に薬局に行ってもらっていたので、なんでローションが出てくるのか分からなかった。


今度 薬局に、行ったら聞いてみて。

 
サムネイル


夫↓

サムネイル

おけ!


彼は毎回 いい返事をするものの、1度も聞いてくれることはなかった……タラー


術後化学療法が始まり、またも保湿剤をお願いした。
けど……またもローション。

ここまでくると、もう主治医には言いにくい。
もう、ローションで良いような気もしてきた。
クリームはドラッグストアで買おう。と。

そう言いながらも、やはり医療用の方が保湿力高いしなーと諦めきれず。

おかしいな〜と、ずーっと考えていたのですが、
分かりました。

処方された保湿剤は
ヒルドイドローション0.3%

薬局でもらうのは
へパリン類似物質ローション0.3%


ヒルドイドローション0.3% は、コレ


そう。これが欲しかったの。


処方箋をよく見ると、これだった。

主治医はちゃんと処方してくれてた。

なのに、なぜ違うものが?ということですが、

最初に書いていた ジェネリック。

そう。へパリン類似物質ローション0.3%はジェネリックなんですね。


多分、夫が薬局の🔰が書く紙に ジェネリック希望に○をしてたと思われる。

知らんかった。


そして薬局で


​すみません。ローションだけは先発品でお願いしたいです。

 
サムネイル


サムネイル
わかりました。ジェネリックで不都合とかあったんですか?


いや、ジェネリックだと化粧水みたいじゃないですか?乳液タイプが欲しいんですよ。
なんか浸透力が違うような……

 
サムネイル


サムネイル
使い心地の問題ですね!



うーん、使い心地の問題じゃないんだけど〜

めんどくさいから そういうことにしとく。


検索してみたら出てきたよ。




ほら、私が正解。笑


半年くらい考えてた 

なんでだろーが解決しましたニコニコ