診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3~再発予防治療
             ハーパー14回予定でしたが
             3回目からフェスゴに変更
2024.4~再発予防治療
             フェスゴ12回予定


2021年4月に受けた職場の健康診断。


この時に  

E判定 重度の貧血 要検査

と言われました。


ビックリしすぎて、すぐに職場と連携している病院へ行きました。


この健康診断の紙を見せたところ



サムネイル
うわー。ネコスキ〜さん。
よく息が出来てるね。
今あなたは、マチュピチュの頂上にいるのと同じだよ。


……言いたいことは なんとなく分かるが

マチュピチュ行ったことないからな。

多分、酸素が薄いってことだよね?と思った。




要検査の理由としては、フェリチンの数値が異様に低いこと。でした。


数値は忘れてしまいましたがタラー

素人目で見ても低すぎることは分かりました。


フェリチンとは、



こんな感じ。

仕組みとしては、鉄が足りないな〜となった時に、鉄の貯蔵庫から補給されるらしいです。

この鉄の貯蔵庫に、全く貯蔵されていない状態でした。

その時の治療法は、鉄剤を飲むでした。

血液中に鉄を増やすことで、余った鉄が貯蔵されるらしい。


その後3ヶ月もすると、基準値になりました。



そして、2022年4月 またも同じ症状で引っかかる。



サムネイル

​鉄剤を飲んで。


と。


そして、2023年4月も 同じく引っかかる。

この時はさすがに



サムネイル

​一体なんだろう?
他におかしなところはない?



そういえば、胸にしこりっぽいものがあるんですよ。

 
サムネイル



サムネイル

それは、もう 早く乳腺科に行って。
帰りに予約して。


と言われました。


貧血と乳がんが関係しているかは分からないけど、

今思えば、2021年には罹患してたのかな。


健康診断のレントゲンで写れば良いのにね。


乳腺科の先生に言われたのですが、

マンモグラフィを撮った画像。

乳腺も白くなるじゃないですか。

乳がんの部分が、乳腺に隠れていて

見逃されやすい位置にあったそうで。


見つけてもらえて良かった。


と、今日は貧血の話をしたかったんだった。


貧血が酷くなると、氷を食べてしまう氷食症って、ご存知ですか?

一体 どこに行ったら、

あなたは氷食症です!

と診断されるのかは分かりませんが、

私、この超貧血時代の3年間、おかしなくらい氷をガリガリと食べていましたタラー

メカニズムは解明されていないらしいのですが、

ストレスが強い方、貧血が酷い方にみられるそうです。


その氷ガリガリが、乳がんの治療を受け始めた頃から、完全になくなったんです。


まだ、ちょっと貧血傾向。とは言われますが、

氷を食べることはなくなりました。


氷ガリガリしてたら、体を冷やすし

良いことないですもんねタラー


何かしら、おかしなことが起こったら、

体のSOSなのかもしれませんね。