診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3~再発予防治療
             ハーパー14回予定でしたが
             3回目からフェスゴに変更
2024.4~再発予防治療
             フェスゴ12回予定



私の術式

右胸全摘、腋窩郭靖

なんだけど、


リンパ節……18個取ったんだってよ!


主治医からは聞いてなくて、

紹介された放射線科で、はじめて知った。

随分 たくさん取ったね〜という印象。


ところで……

腋の下のリンパ節って

もともと何個あるの?


って、今頃 思った。

もうね、術後5ヶ月よ。


色んな方のブログを読んでると

私 ダントツ1位の腋窩郭靖の数よ。

しかもね。転移0よ。


んまぁ、次回 主治医に聞いてみよう。

何個あるの?って。

何個くらい 残ってるんですかねはてなマークはてなマークはてなマーク

医療素人には分からん。


✎︎____________


入院中にリハビリの先生に聞いた話。

放射線科の先生も同じことを言ってたんだけど、


リンパ節を取った後の血流のイメージは

3車線道路から2車線道路に行く感じ。

2車線道路から3車線道路に入るには渋滞しないけど、

逆だと渋滞するでしょ?

と。

腕は2車線ですね。


なんだろ〜

今まで労わってこなかった分 労わろうって思った。

ちょっと めんどくさいと思ったりもするけど〜

まぁ良しとしましょう。