診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


我が家の

抗がん剤治療中の家事事情

ですが、


ものすごい時間をかけて やってました。


午前中は洗濯

午後からは、ゆっくりと夕飯作り

合間に掃除機をかけたり。

掃除は毎日ではなかったです。


ジーラスタ必須の私でしたが、

それでも人より白血球数減少があったので、



​外出とかしても良いんですか?

 
サムネイル


サムネイル

​良いけど〜
ネコスキ〜さんは仕事もしてないし、用事がないなら外出はしないでほしい。
特に土日はやめて。
というか、多分 疲れちゃうと思うんだ。


と言われました。


仕事は、

告知された日にパニクっちゃって辞めました。


抗がん剤治療 1クール21日 ほぼ家にいました。

まぁ、私の住んでいるところは 人人人ですし。


かといって、家にいてヒマということはなく

横になりつつ、休み休み家事をしてました。


買い物はというと、週1でCOOPを利用していました。

なので、なんとなく1週間の献立をメモして作ってました。


料理はするけど、味は分かんなかったです泣

もともと計量スプーンを使って料理をするので、

味は大丈夫だったようです。



私 味がわかんないけど大丈夫?

 
サムネイル


息子↓

サムネイル

​治療前となんら変わりないけど?


夫↓

サムネイル

​本当に味 分からないの?


と、驚かれました。


計量スプーン 偉大です!


そもそも、うちの夫と息子は家事をしない。

彼らは

言ってくれたら手伝う

と言うが、ネット漫画などで見かける

子育てと家事を妻に任せる夫 のお手本のセリフだなと思うよ。

手伝うってナニ?ですよ。

でもまぁ、私も仕事辞めちゃったしね泣


いやいや、本当にさ、

結婚して28年 洗濯しなかった日はないな。

出産と乳がんの手術の時の入院の時以外は 

ずーっと洗濯してるな。

洗濯機がある時代に生まれて良かったよ。


病気になって、私がいなくなったら、

この人達 洗濯とかどうするの??

つか、息子……家事全般 出来ないじゃん。

と、心配しましたが、私が入院している間

それなりに家事 出来てました。笑


あ〜完璧じゃなくても良いんだ〜!

と、思った瞬間でした。