診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


保険について

です。

(あくまでも、私個人のまとめです。)


私は都民共済のみの加入でした。

保険って、健康な時に入っててもありがたみがないですよねタラー

貯金もしたいし節約もしたい。

子どもの教育費やら、住宅ローンやら。

常に保険難民でした。


ちょっと前に「日本は健康保険があるのだから、保険なんて入らなくていい」なんて言う人もいたりして、すっごい悩んでました。


それで、割戻金がある都民共済だけ入りました。


保証はというと

総合保障1型➕新三大疾病

月掛金⇒2200円




これだけです。

(2024.4.1より改定されて、総合保障1型の病気入院が2250円⇒2500円になったようです)



私は3回、保険金の請求をしています。

✎︎____________

1回目

がん診断  50万円

がん通院(1日)2500円

合計 502500円

診断書を貰いに行った履歴から、勝手に計算してくれて通院分がプラスされていました。


✎︎____________

2回目

手術(全摘) 20万円

病気入院(8日) 18000円

がん入院(8日) 40000円

ここまでの通院(14日) 35000円

合計 293000円

いちどここで、全てを精算したくて、通院費も申請しました。


✎︎____________

3回目

放射線科治療  50000円

かん通院(27日) 67500円

合計 117500円

放射線治療は手術扱いでした。

問い合わせた時(2024.2月)によると、

放射線治療50グレイ以上が対象とのことでした。

乳がんの放射線治療は16日と25日があるようで、

16日だと43.2グレイなのかな?

50グレイには届かず、申請出来ないようです。

(あくまでも都民共済の話です)

私は25日で50グレイです。


2024.4月より、照射量にかかわらず対象

になったようです。

✎︎____________


合計

913000円

頂いてます。


2023年、医療費は58万円ほどかかりました。

残りの33万円ほどは、2024年で使い切りますね。


また、がん通院の申請は60日まで。

残り18日分

ちょうど、そのくらいは通院しそう。

2500円×18🟰45000円


なんだかんだで、1年半の乳がん治療ちょうどくらいですね。

凄い!計算され尽くした保険!


ちなみに、診断書の料金ですが

1回目⇒8800円

2回目⇒8800円

3回目⇒無料

でした。


どなたかの参考になれば良いな

と、思います飛び出すハート