診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


このところ腰が痛くて痛くて💦

良からぬことまで想像したりしてましたが、


腰痛の原因は⋯帯状疱疹でした泣

まさか、まさかの帯状疱疹デビュー。


帯状疱疹とは



∞----------------------∞


皮膚科にて

腰が痛くて湿布を貼ったら、こんなことになってまして⋯

 
サムネイル


サムネイル

帯状疱疹ですね!


とな!


腰が痛かったのも帯状疱疹の予兆だったようです。


サムネイル
よく湿布でかぶれたって方がいらっしゃるんですけど、だいたい帯状疱疹ですね。



腰が痛い

湿布を貼る

湿疹

(あれ?湿布でかぶれた??)

となるそう。


湿布でかぶれた場合は、かぶれたところが湿布の形になっていることが多いそうです。


∞----------------------∞



帯状疱疹は体の左右どちらか片側の神経に沿って、赤いぶつぶつや水ぶくれが現れるのが特徴です。 


そうなのよ。右側だけなのよ。

知らなかったからビビった〜驚き

というか、帯状疱疹って怖いわ〜

リンパ節郭清をしている右腕はケガをしないようにって言われてるから、怖いわ〜驚き

腕じゃなくて良かった。



帯状疱疹が発症するのは、体の免疫力が低下している時です。
普段から十分な栄養・睡眠を取るようにしましょう。

症状が現れた場合も、早めにクリニックに受診するのと同時に安静にして体を休めてください。
また、患部を冷やすと痛みが強くなる傾向があるため、温めるようにしましょう


はい!安静にします!

家事も適当にします。笑


∞----------------------∞


来週の月曜日、ハーパーの日なんだけど、受けられるものなのか?と聞いてみたら、

皮膚科の先生は



サムネイル
薬を飲み始めて1週間過ぎた頃をお勧めしてるけど、主治医の先生によるかな〜


そんなわけで、主治医のいる病院に問い合わせてみましたが、


サムネイル
とりあえず来て〜


まぁ⋯大丈夫なのかな??




☆おすすめ☆