診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


 TODAY'S
 
2023.8.X~


当時の副作用メモによると、

寒気

下痢

筋肉痛のような痛み

下半身がだるい

鼻血

味覚障害

脱毛

でした。



寒気

これは、投与中のことですね。


下痢

3~10日目という、1週間も下痢してました。

8日目のメモには「結構な下痢」って書いてたので、凄かったんでしょうね。笑

下痢止めを貰っていましたが、下痢止めで便秘になったらどうしよう⋯と、飲みませんでした💦


筋肉痛のような痛み

地味にしんどかったです。

ジンジンジンジンしてました。

3~9日目の6日間と記録がありました。


下半身がだるい

これもしんどかったですね。

インフルエンザの時のような下半身のだるさ、と副作用の説明の時に言われました。

そんなにインフルエンザにならないから分かんない💦

寝てても、だる〜ネガティブって起きてしまったりしてました。


鼻血

ダラーっと出る感じではなく、なんか変だなぁ⋯と思ってティッシュを鼻に詰めると鼻血が出てたくらいです。


味覚障害

ECとは比べ物にならないくらい、食べ物が不味くなりました。ECからの蓄積なのかも??ですが。

私は牛肉と豚肉が全く味がしなくなり、食感も枯葉のような感じでした。鶏肉は食べれた。



​肉が枯葉みたい

 
サムネイル


サムネイル

​枯葉??


先生、初めて聞いた感想だったよう。笑


脱毛

まつ毛と眉毛がなくなりました。

これは髪の毛が抜けてしまった時よりショックでした。眉毛がないのは不便でした。

眉毛シールという便利なものがあるらしいのですが、ケチな私は買いませんでした。

下の毛もすっかり抜けてしまいました。

ECの時に残っていた毛という毛は全てなくなりました。

私は「脱毛2期」と呼んでます。



∞----------------------∞


ドセハーパーでは、ECの時のような発熱がなかったので、そこだけは良かったです。

ECの時に悩まされてた便秘は終わり下痢へと移行しました。


便秘か下痢の2択って、なんか凄くないですか?

 
サムネイル


サムネイル

そうねー、便秘よりは下痢の方が良いっていう患者さん結構いるけどね〜


確かに⋯

便秘の方がキツかったかも。




治療中におすすめ♫