診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


乳がんの抗がん剤治療による脱毛があります。

色々な副作用があり、副作用の出方は人によると言われました。

しかし、脱毛だけは必発と。


私は髪の毛が抜けることについては、あまり気になりませんでした。

抜けてしまうことよりも、どのように抜けるのか?の方が気になり心配でした。


逆に、夫は髪の毛が抜けることで私が落ち込むのではないか?と心配していました。


どんどん抜けてくの。
逆に面白いくらい。
いや〜、まじで凄いね!

サムネイル

なんて感じだったので、ホッとしたように感じました。




EC療法4クールを投与した頃には、もう既に髪の毛は皆無でした。

でも、EC療法を受けていた当時6月~8月は暑くてウィッグなんて被ってらんない!と、ケア帽子をかぶりキャスケットを被ってました。

男だか女だか分からない出で立ちでした。笑


あ〜しらきの「男かな?女かな?」を家で1人呟いてましたね。




↓こちらのケア帽子を被って、キャスケットを被ってましたニコニコ



脱毛に抵抗がなかった私ですが、治療前まで10年近く毎月美容院でトリートメントをしたりと綺麗を保つようにしてました。

毎月カラー込みで15000円くらいかけてたのに無気力

きちんと手入れをして明日に繋ぐ。的な気持ちでしたが、脱毛が始まり、意味ね〜爆笑とか思いましたね。


最後に行った美容院は2023.4月です。

そこからはずーっと美容院に行く必要がなく、逆にラクだなぁなんて思ったり。



でもまぁ、抗がん剤の副作用があるなか、髪の手入れを気にしなくて良いというのは、理にかなってるなぁ。合理的!コスパ最高!とか思ってました。


∞----------------------∞




治療中に使ってたもの