診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


 TODAY'S
 
​2023.5.X


以前から右胸にしこりのようなものを感じ乳腺科を受診しました。


さてさて、軽い気持ちで乳腺科を受診。

(生理前の胸の張りだと思ってたので。)


※こちらの病院は常勤の先生ではなく、非常勤の先生です。


こんにちは〜

 
サムネイル


サムネイル

はじめまして。よろしくお願いします。


めっちゃ印象の良い女性医師でした。


なんか〜
ここにしこりがあるっぽいんですよ〜

 
サムネイル


サムネイル

ん?マンモして、超音波検査しましょう。



とのことで、とりあえずマンモして、超音波検査は先生がしてくれました。

ちなみに私はマンモグラフィは全く痛くなかったです。


超音波検査をしながら…


サムネイル

おうちは近いの〜?
お子さんいる〜?男の子〜?女の子〜?


うちはここから徒歩5分くらいで、子供は男の子ですが、もう26歳なので男の子というか、男の大人です。

 
サムネイル

という、面倒臭い返しをしてしまいました。



サムネイル

じゃあ、もうお子さんは自分のことは自分で出来る感じかな〜?


そうですね〜

 
サムネイル


サムネイル

ここでも出来るんだけど、大きい病院で調べたほうが良いね。
ん〜、私が診てあげたいな。うちの病院に来る?


ん?先生……それヤバい感じですか?

 
サムネイル


サムネイル

んー、まだ何とも言えないけど〜


乳腺の専門医的には確実な感じですか?

 
サムネイル


サムネイル

そうね〜、多分、乳がんです。


……

 
サムネイル

自分で聞いといて倒れるネガティブ



サムネイル

だよね。だよね。ショックだよね。


すみません。とにかくビビりなもので……

 
サムネイル


サムネイル

希望する病院があれば紹介状を書くけど、どこかある??


いや、ないです。
先生に診てもらいたいです泣

 
サムネイル


サムネイル

じゃあ、○○病院で待ってます!


と、いった流れで、乳がんを確信しました。


先生の第一印象が良かったという理由で、15分程前に初めて会ったばかりのこの先生にお願いする!と決めました。