今年は花粉が猛威をふるっているなうにゃん地方です。


私も昨年までは、鼻の頭がかゆい症状しか出ていないし、検査をしてもハンノキがボーダーラインをちょっぴり超えている程度の本当に軽い反応がでるくらいだったのに、今年はとにかく目が痒い😣

時々鼻水が出る💦

本格的な花粉症になってしまったようです😭


鼻水が止まらない、昨日鼻炎薬を飲んだけど効かない、目が痒い……

と来店するお客さんもいます💦


なうにゃん地域は、シラカバやハンノキの花粉症が多いようで、今年は昨年の4倍とか6倍とか言われています。

猛暑の翌年は花粉の飛散が多いみたいですね💦

鼻炎薬が飛ぶように売れてます。


dプログラムのアレルバリアミストをつけてから家を出るので、顔の痒みは気にならなくなりました。

ただ、髪の毛が顔にあたると掻きむしりたくなるくらいかゆいです。


あと、ドライアイが酷くなったようなピリピリした痛みが出てきました。

眼科で処方してもらった目薬をほとんど使っていなかったのを反省して、こまめに目薬を入れるようにしています。

でも、3種類入れるので朝は1種類だけにしちゃうこともありますが……💦


いつまで続くんでしょうね、花粉の飛散……😭