今日は悲しいニュースが……


大好きだった方が2人もお亡くなりになったと……


皆さん、この絵本しっていますか?


私の大好きな絵本たちです。


この中の「いそがしいよる」は、思い出の絵本なんです。

通信制の短大で保育士資格を取るため、保育所の実習に行った時です。

お昼寝前にいつも1冊絵本を読み聞かせるのですが、子どもたちのリクエストで私が絵本を読むことに。

それも見たこともなかった本でした。



それがばばばあちゃんとの出会いでした。

それ以来、ばばばあちゃんの絵本が大好きで、全冊セットを買いました。


ばばばあちゃんの作者、さとうわきこさんがお亡くなりになったそうです。

保育士をやめた時に100冊程持っていた絵本は、職場の同僚に10冊くらいずつ貰って頂いたので、手元にはないのですが、ばばばあちゃんは保育で集中させる為に大変お世話になったシリーズです。


私と同世代か少し下の方は、フジテレビ系列で放送されてた方は「ビューティーコロシアム」って番組覚えてますか?

整形したり、ダイエットしたりして、容姿に悩みを持っていた方達を変身させる番組で、その時に数人いた美容師の一人だった、坂巻哲也さん

その頃カリスマ美容師って呼ばれる美容師が凄く流行ってましたよね。

この方も3月下旬に亡くなっていたそうです。


お2人とも大好きな方だったので、訃報に接し胸が痛くなりました。

ご冥福をお祈りします🙏