一昨日の投稿で登録販売者の仕事について、書きました。


「医薬品登録販売者」って、知名度は低いです。

でも、市販薬の知識を持ってる人です。

多い少ないの差はありますが…💦

私は残念ながら後者です😭

でも、接客での同じ失敗は2回繰り返さないと決めて復習を心がけています。


昨日も、ベラドンナ総アルカロイドの説明が出来ず、しどろもどろになってたら、お客さんが先にパッケージを見て、「鼻水に効くのね」って言ってくれたり、漢方薬を探しに来たお客さんにカンゾウの説明をしようとして、偽アルデステロン症が頭から離れず、レジでグリチルリチン酸が思い出せなかったり…😅

昨日は、白衣🥼返して一般従事者にして下さいと店長にボヤいたくらいです😭



そんな話はさておき、


先日、ウチの店の〇〇さん(有資格者)、お客さんから有名な喉の痛みに使う薬の事を聞かれ、「医薬品担当者呼びますのでお待ち下さい」とその場を離れました。

レジ交代の5分前の出来事でした。


その声が聞こえ、私は「なんで?え?有資格者だよね?接客しないの?」と思ってました。

レジ交代の時間だからレジ優先したんだな…とは思いましたが、資格者にしか出来ない事ってありますよね?

資格者の仕事って、濫用説明だけですか?

〇〇さん、来月下旬に研修明けて管理者要件満たした登販になります。

試験合格してから、4ヶ月間薬の接客1度もしてないんです。

一緒に合格した化粧品担当のビューティーさんは、風邪薬も滋養強壮剤もちゃんと説明して販売しています。

得意不得意あるので、比べるものではないですが、薬の接客をしない資格者なんて意味無いですよね?


ビューティーさんも〇〇さんの接客せずに立ち去った場面を見ていて、「何あれ?💢💢」と怒っておりました。


薬の接客はやらない、クレームは多い、スタッフともトラブルになる。

試験合格後「もう勉強はしない」と他のスタッフに言ってたみたいですが、試験の勉強と現場での接客は全く別次元です。

ほんとにいい加減にしてもらいたい。

何度クレーム出ても、SVから色々言われても店長が甘やかすから調子に乗る。

接客も販売もせずに、時給同じってヤル気失せるとビューティーさんが怒ってましたが、私もそう思います。




知識詰め込んでても、実際接客したら頭真っ白になって撃沈することも多いです。

店長や代行に助けて貰うことも多いです。

でも、努力は無駄にならないと信じて、研修期間必死でできる限りの努力をしています。


徒歩圏内で新しいドラストができる予定です。

知識持ってればどこででもやっていけると思ってるんで、精進します。