一昨日の投稿で登録販売者の仕事について、書きました。
「医薬品登録販売者」って、知名度は低いです。
でも、市販薬の知識を持ってる人です。
多い少ないの差はありますが…💦
私は残念ながら後者です😭
でも、接客での同じ失敗は2回繰り返さないと決めて復習を心がけています。
昨日も、ベラドンナ総アルカロイドの説明が出来ず、しどろもどろになってたら、お客さんが先にパッケージを見て、「鼻水に効くのね」って言ってくれたり、漢方薬を探しに来たお客さんにカンゾウの説明をしようとして、偽アルデステロン症が頭から離れず、レジでグリチルリチン酸が思い出せなかったり…😅
昨日は、白衣🥼返して一般従事者にして下さいと店長にボヤいたくらいです😭
そんな話はさておき、
先日、ウチの店の〇〇さん(有資格者)、お客さんから有名な喉の痛みに使う薬の事を聞かれ、「医薬品担当者呼びますのでお待ち下さい」とその場を離れました。
レジ交代の5分前の出来事でした。
その声が聞こえ、私は「なんで?え?有資格者だよね?接客しないの?」と思ってました。
レジ交代の時間だからレジ優先したんだな…とは思いましたが、資格者にしか出来ない事ってありますよね?
資格者の仕事って、濫用説明だけですか?
〇〇さん、来月下旬に研修明けて管理者要件満たした登販になります。
試験合格してから、4ヶ月間薬の接客1度もしてないんです。
一緒に合格した化粧品担当のビューティーさんは、風邪薬も滋養強壮剤もちゃんと説明して販売しています。
得意不得意あるので、比べるものではないですが、薬の接客をしない資格者なんて意味無いですよね?
ビューティーさんも〇〇さんの接客せずに立ち去った場面を見ていて、「何あれ?💢💢」と怒っておりました。
薬の接客はやらない、クレームは多い、スタッフともトラブルになる。
試験合格後「もう勉強はしない」と他のスタッフに言ってたみたいですが、試験の勉強と現場での接客は全く別次元です。
ほんとにいい加減にしてもらいたい。
何度クレーム出ても、SVから色々言われても店長が甘やかすから調子に乗る。
接客も販売もせずに、時給同じってヤル気失せるとビューティーさんが怒ってましたが、私もそう思います。
知識詰め込んでても、実際接客したら頭真っ白になって撃沈することも多いです。
店長や代行に助けて貰うことも多いです。
でも、努力は無駄にならないと信じて、研修期間必死でできる限りの努力をしています。
徒歩圏内で新しいドラストができる予定です。
知識持ってればどこででもやっていけると思ってるんで、精進します。