北陸地方にお住いの皆さんを始め、今回の大きな地震の被害にあったみなさん、お見舞い申し上げます。


昨日は、月曜から夜ふかしの流れで笑点が始まったと思ったら、地震速報。

災害時はNHKよねとチャンネル変えたら、地震速報のチャイム鳴りっぱなしだし、アナウンサーの「逃げてください」が危機迫ってて、「私も逃げた方がいいのかな?」って気分になりました。

(地震全く関係ない地域です💦)


まだまだ余震が続いているようなので、くれぐれも気をつけて下さい。




オマケに今日は飛行機事故。

なんだか、まだ年明けて2日。

なのに、命を左右するような災害が2つも。

不穏な年の幕開けではありませんように…💦


さて、私は今日が仕事初めでした。

出勤して、事務所に行くと



店長からの差し入れが置いてありました。

昨年もこうでしたꉂ🤣w‪𐤔


今年はレジからのスタートになりました。

お客さん少なかったので、パンの発注、お米の期限チェックも楽勝でした。

その後、アラート処理していると、3件続けての医薬品接客💦


推奨品の胃薬の販売


コロナ3日目で喉の痛みが酷い家族の薬を買いに来たお客様、病院でアセトアミノフェンが処方されてると言うのでぺラックとうがい薬とトローチをおすすめ。

うがい薬は「イソジンじゃないの」を指定しされたので、ポビドンヨードを避けてセチルビリジニウムとグリチルリチン二カリウムにしました。アズレンの方が良かったかな…💦

あまりに喉痛すぎて食事が喉を通らないというので、栄養補給できるパウチのゼリー飲料をおすすめ。

とりあえず1つ買って行かれた直後に、これなら口にできるし美味しいと言っていたとの事で、ウイダーinゼリーをまとめ買いされました。

ウチのPB品売らなくてごめんなさい🙏


コロナだかインフル治って、咳が残ってしまったというお客様。

ストナとコンタック紹介してたら、パッケージに「声枯れ」の文字を見つけ、声もかれてるからこれにすると漢方薬を手にされました。

はちみつも一緒におすすめしておきました。


初日から医薬品接客道場のような状態でした。

分かる薬で良かった…。

間違えてなかったか接客後ものすごく不安になったのは言うまでもありません💦


接客メモ✍️作って反省します💦


今日、エリア内のある店舗にクレームがはいったそうです。

内容は「福袋の中身がしょぼい」と。

聞き違いでなければクレーンゲームの景品みたいなものやサンプルばっかりって言ってたような…💦

私が子供頃は、年末に売れ残ったものを入れて売るのが福袋だと母から聞いていたので、福袋の中身にまで文句言ってくるんだ…と呆れました。

SVから、福袋の中身を見えるように透明の袋に入れて見本を陳列するようにと指示がでました。

中身分かったら福袋の意味ないよね💦


そんな2024年の仕事初めを終えました。


仕事初めのお昼ご飯

潰れたぼた餅みたいなのは私が作ったおにぎりです💦

バックの中で潰れました😭