今日で今年の仕事が終わりました。

1年間、体調を崩すこともなく怪我もなく働けたことに感謝です。


ウチの職場は人間関係も良くて、ほぼほぼ毎日楽しく働いています。


先月入ってきたパートさんが強烈だと言うことと、ノルマに協力しない登販がいること以外は…。


先月入ってきたパートさん。

60代半ばの方なのですが、


動かない

聞かない

メモしない


レジ横のボタン、書いてあるのに全て医薬品の所を押します。

店長が呼ばれてレジ行ったら濫用の説明だったり、代行がレジに行ったら、レジ担当なのにレジを抜けてお客さんから欲しいと言われたダンボールを取りに行きなかなかレジに戻ってこなくて、その間代行がレジしてたとか…(他にパートさんは2人いました💦)

社員が代行しかいない日に休憩中に医薬品のアナウンスが流れたので、行ってみると売り場の案内だったり…💦

仏の店長も黙っていられなくなり、濫用の時は薬説明って書いてある所を押してくださいって言ってました。

かと思えば、自分がレジで対応している次の人が並んだらレジ応援呼ばれます💦

(会社のマニュアルでは、レジしてる人を除いて2人並んだら応援呼ぶことになっています)


某百貨店での接客経験のある方らしいのですが、ドラスト舐めちゃいけませんよ。

大事な事はメモしてください‼️


以前、レジでの対応が悪く本部までクレームが届いてしまった、今年試験に合格した登販パートさん。

話を盛っちゃうBAさんから聞いたので、眉唾ものなのですが、店ごとの販売目標品目に対して「売りたい人が売ればいい」と言ったと。

BAさんには担当として毎月ここのメーカーのをこのくらい売ってくださいと言う販売目標があるのでそっちに力を入れるから、医薬品の販売が難しいのは分かります。

でも、登販の有資格者が自店の販売目標に対して売りたい人が売ればいいって言ったとしたら…ちょっと違うと思うんですよね。

ウチの店の登販有資格パート3人なのですが、白衣着てから化粧品も医薬品も売ってないので、BAさんからすれば不公平感があるみたいなんですよ。

私は来年3月に研修明けるのに接客出来ない登販って、可哀想…って思ってました。

研修明けるのに、自分が接客して医薬品も化粧品も1個たりとも売ったことないって恥ずかしくて仕方ないと思いませんか?

私は今月、推奨品の胃薬2つ売りました。

CP品のアベンヌも、今月10日程で5つ売って、今のところウチの店で2位です。

来月度の販売目標15万円らしいので、もっともっと売らなきゃいけないみたいですが…😅


      ꧁ ❄️☃️❄️🫧⛄️🫧❄️☃️❄️꧂


このところの乾燥で寝てる間に喉も鼻もカラッカラに乾いているせいか、鼻風邪をひいたようです。

起きたら鼻水が出てくる、鼻の中が痛いえーん

唇も痛くて、リップ塗っても全然良くならない😭

なので、加湿器を買ってきました。



     ꧁ ❄️☃️❄️🫧⛄️🫧❄️☃️❄️꧂


今年、ブログで私と出会って関わって下さった皆さん、LINEblogからお付き合い頂いている皆さん、本当にありがとうございました。

拙い文章ですが、来年も登販ライフもブログも楽しみたいと思います。

接客で大失敗した時、プライベートで色々あった時、皆さんのブログで元気をたくさんいただきました。

来年は、私が皆さんに元気を与えられたらいいなと思います。

引き続き仲良くして頂けたらと思います。

みなさん良いお年をお迎えください😊