暗くなる時間が早くなり、退勤時には外が真っ暗ななうにゃん地方です。

職場とは別の個人で受けた医薬品登録販売者の継続的研修の後半講座が始まったので薬の勉強も頑張ってます。




先日、職場でちょっとしたトラブルがありました。



簡単に言うと、今月のキャンペーン品(月のノルマのことです)を「1ブランドうちの店の従業員全員で取り組みましょう。3~4人のグループ分けしたので、各グループ6個以上、1人2個売れば達成🎉」と店長から販売目標を決められたことについて、ある従業員が「化粧品担当の人1人でやればいいのに」と言ったのが、代行(化粧品担当)の耳に入ってちょっとした騒動になったのです。

そう言ったと言われた人は「そんなこと言った覚えはない。告げ口した人が話大きくした」と。

当事者じゃないので、状況は全く分かりませんけど💦


私は、今年度に入ってから、店長に「なうにゃんさん資格者なので、医薬品のキャンペーン品どんどん売って貰いますからね」と言われ、その理由もちゃんと説明されていました。


①店の目標=店全体で頑張る目標

②接客からの販売=お客さんに声をかける練習、販売している商品の理解

③化粧品は担当が2人→1人になったのでフォローが必要


そこで、接客から販売につなげやすい商品をみんなで頑張ろう💪

ってことになったのです。


先月は、前化粧品担当のパートさんと私が3個、短時間パートさん2人が1個ずつ。

確かに接客から目的の商品の販売に繋げるのは本当に難しいです。

私が販売出来たのは運が良かったのかビギナーズラックかなので、実績じゃないと思います。

でも、やらないで文句言うのは違うと思うんですよね。

担当決まってるんだから、医薬品は医薬品担当、化粧品は化粧品担当が売ればいいって考え方もあるけど、じゃああなたはその他の商品の売り上げに100%貢献できてますか?

勤務時間100%レジor100%品出し1人で出来ますか?


医薬品、化粧品が売り上げのメインである以上、その売上が自分の給料になるって考えがあってもいいと思うんですよねぇ〜。

文句は目標達成してから言いましょう。


朝から愚痴になってすみません💦

今日も1日頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و