今回の大雨で亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げます。


また、水害被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



沢山のご心配おかけしてますが…家族や親戚に怪我人がいないのが幸いでした。


しかし…秋田や山形の親戚の自宅は水害被害になったり…日々掃除に行ったりしてます。


最初は救助したくても…道が土砂崩れや、浸水したりで…なかなか厳しい状況でした…


電話も音信不通だったり…安否確認出来なかった時は、本当に心配でした。


その後水が引いたり、迂回路で無事に親戚の所に行けたけど…変わり果てた景色に衝撃を受けました…


今も尚、避難を余儀なくされてる方がいます…

1日も早く日常の生活に戻れますように…


雨がこの先も降ります…


少しの雨でも危険です⚠️


避難所は辛いと思いますが…生きる為には避難が大切です。


もう大丈夫だろう!ではなく…雨が止むまでは避難をお願いいたします。


避難する時は、次のようにお願いします


雨で冠水した道は、側溝やマンホールに気をつけながら避難して下さいね。

また次の前兆がある場合は直ちに避難して下さい‼


いつもと違うな…そう感じたなら…
直ちに逃げて下さいね。

これ以上被害が出ないように私は必死に祈ります…

暫くの間、水害被害に遭った方の手伝いに行ってる為、更新が出来ません…

また、1部地域は携帯の電波がない為…

コメント承認も直ぐにできない場合があります。

仲間が代わりに許可作業してますが…

不具合から許可ならない方もいたりしてます…

ご迷惑おかけしてすみませんが…

この状況の為、ご理解お願いいたします。

noteも、今月最後に更新予定でしたが…

時間がない為…来月号でまとめて書かせて頂きます。

色々現実になってますが…

これ以上現実にならないように…祈りをさせて頂きます。

皆の無事を秋田から祈りますね。

命を1番に考えた行動を必ずお願いいたします。

大袈裟でも…逃げる‼

周りにバカにされても…命を守る為に、大袈裟が大切です。

皆で今を共に生きましょうね‼

必ず生きて下さい。

約束です。

地震にも気をつけて下さい。

揺れがあるかもしれません…。