おはようございます


先に雨が酷い地域の方大丈夫ですか?

我が家の方も酷い雨で川の水量が上がってます…


沿岸だから大丈夫!ではなく…山からの水で水量が急に上がり氾濫の危険もあります…


ご自身の地域の川に気をつけて下さいね。


山から小石や泥水が出てる場合は、土砂崩れに警戒して早めの避難をして下さい。


また、震災地域の皆様は、特に早めの避難をお願い致します。


何か嫌な予感がするので…朝が早くから更新させて頂きました。


道路の冠水にも気をつけて安全にお過ごし下さいね。


次に地震情報です


雨の影響もあるとは思いますが…非常にBSの受信が悪いです


岩手北部の揺れもありましたので、地震にも警戒して下さい。



また、暑さにも警戒を‼


適度にエアコンをつけて水分補給をしっかりやりながら過ごして下さいね。


皆の無事を祈ってます。


自分の直感でこれは危ないかな?そう感じたらその直感を信じて直ちに避難して下さいね。


雨が降ってる地域の方は、安全な部屋に!


周りの様子に気をつけて正しい判断で命を守って下さい。


私も一応避難準備はしました。


大袈裟でも…命を守る為の行動が大切です


どうか…皆さんも命を守る行動をお願い致します。