おはようございます


雨や暑さは大丈夫でしたか?


沢山の情報が届いたので共有させて頂きます。


この頃通信障害が非常に多く発生してます⚠️


ナビも位置がおかしくなったり…


海の生き物の異変など異常な事が続いてる中で…


秋田県北部の地震から…北海道でも深い地震があったり…千葉震度4もありました。


石川の沖では、海底から泡が出てるニュースもありますが、石川だけではなく…日本海側で目立ちます。


今の時期、ウニやアワビ、カキを潜ってとる漁師さんがいますが、今年の海中に疑問があるそうです。


海底にある岩から時々泡(酸素)が出る時はあるそうですが、今年は海底の砂からもプクプクと泡が出てるとの情報が多く来ます。


私も潜り見てきましたが、海底から確かに泡みたいにプクプク出てる場所がありました。


漁する場所は毎年同じ場所であり、地形に変わりもないのに…今年は海中の中が変です!


能登半島地震で海中の地形が変わったのか…何か海で起こってるのか…分からないけど…


今年の海は変です‼


更なる地震発生もゼロでは無いと思ってます。


日本海側であまり見ないシャチの群れが出たり…


自然が教えるメッセージを今は大切にした方が良いのかな…そう私は思います。


https://www.fnn.jp/articles/FNN/723901


神奈川でもカズ臭い通報の後に、地震もあったり…


地中から出る臭い等は大切だと思います


あと、アリの大群移動も私の自宅周りや色々な場所で目立ちます。


何か変だな…そう感じてます…


地震対策はしてますか?


備蓄や避難リュックの中身は夏用に変えましたか?


暑さ対策もできてますか?


シミュレーションしてますか?

避難所は高さがある場所ですか?


海から離れてますか?

安全にいち早く逃げれる道は探しましたか?


今年の夏は、海の異変に気をつけて安全にお過ごし下さいね。


地震には気をつけて下さい!

家族と集合場所や誰が何処に避難するか話し合いを是非お願いいたします。


アメンバーで明る話題も近々更新します。