おはようございます


この頃は気温の変化がおかしいですね…


事件や事故も増え…悲しいニュースが目に入ります…


私は、東日本大震災から地震情報を集めたり、気になる情報が入れば自らの目で確認しに行ったりしてきました。


あの日の悲しかった日々を繰り返したくない為だけに、自分なりにデータを集め勉強してきました。


地震前には、必ず何かしらの前兆があります…


それに気付けるか…気付けないか…


自分の直感が大切です。

あれ?いつもと違うなぁ…そう感じたなら自分の直感を信じて下さいね。


そしていざって時の対策はできるか…


備蓄は大切だけど、中には備蓄する余裕もない方もいます


私にも、お金に余裕が無いから…買えない場合どうすれば良いですか?等の質問も届きます。


備蓄とは、物を沢山買えば良い!だけじゃ無いと私は思います。


最低でも3日分の飲み物、食べ物があれば大丈夫だと思いますよ。


日本は、震災が発生する度…人の優しさで支援物資が届きます。


直ぐに行動してくれるのが、日本人の私達です。


困った時は、助け合う優しさが日本にはあると思います。


水1本でも大切な備蓄です


お米に余裕があるなら、多めに炊いて冷凍もできます。


ラップに包んだお米を袋に入れ、沸騰したお湯に付けるだけで、十分解凍され食べれます。


電気が止まっても、お米は食べれますよ。


我が家は、野菜も茹でた後に小分けに冷凍してます。


解凍はお湯だけでできます。


あとは、対策


寝室の家具の位置を確認する事、逃げる廊下や玄関に荷物や家具を置かない事。


食器棚も、固定が大切だけど…

固定する物が買えないって場合は、取手を紐などで結び、食器が落ちないように対策はできます。


後は、食器棚の置き場所です

倒れた場合の向きを考えて置いてますか?


逃げる通路が塞がれる場所なら移動が大切です。


お金使わなくても、対策や備蓄はできるからあまり考えないで下さいね。


1番大切な事は、命を守る為の素早い行動です


シミュレーションと避難経路の確認、高台の避難場所の確認が大切です


逃げる事が1番大切になります


日々を恐れて暮らすのは止めて下さいね


1日1日を大切に後悔なく過ごす事。


人の悪口ばかり言わず…


前向きな発言や相手が喜ぶ言葉を多く発言して下さいね。


良い言葉には、良い言葉が返ってきます。


自分の心や気持ちを大切に日々お過ごし下さいね。


そう…今の私に言ってます。


私は私。


自分に出来る事をするだけ


ここにいる大切な皆を守る!


それが私に出来る事です。


地震には気をつけてお過ごし下さいね。



承認申請沢山ありがとうございます。


確認できた方は許可させて頂いてます。


申請依頼が届いてない方もいます…


私の方に申請依頼お願いいたします。