おはようございます

明菜のブログの読者様を心配でまた更新させて頂きました。

皆さん、対策や備蓄は大丈夫ですか?

地震が発生した時に大切な事は、何よりも自分自身の命を一番に考えて行動する事になります。

例え…家族がバラバラの時間帯に地震が発生しても、まずは自分の命を守る事!

家族を心配でも…沿岸地域の自宅に様子見に行かない事。

沿岸地域で地震が発生したら、津波が来る来ない関係なく直ちに高台に逃げる事!

忘れ物をしても絶対に戻らない事!

車での避難は渋滞する為…高台に避難する前に津波が迫ってくる時もあります…

周りがビルや大きな建物で様子が分からない場所は、特に津波の被害に遭うので危険⚠️です。

できる限り徒歩で素早く避難して下さいね。

どうしても車で避難しないと駄目なご家庭の方は、大通りとかではなく、素早く避難できる道を探して下さい。

裏道や農道、山道など混まない道を数箇所事前に必ず探して下さいね。

その時に、塀があって倒れる可能性がある道なのか調べてる事も大切になります。

徒歩で避難する方は、段差や砂利道、マンホールの位置の確認が大切です。


暗い中で避難する場合を考えてシミュレーションをして下さいね。

そして、自宅の玄関や廊下に邪魔になる荷物や家具は置かない事!

できる限り自宅の家具は固定して下さい

寝室には、なるべく家具は置かない!
TVから離れた位置に寝るなど対策して下さい

強く揺れた場合、直ぐにドアや窓を開けて逃げる事ができるようにして下さい

寝てる時に揺れた時は、頭を守る体制をして下さいね

布団や枕で頭を守る!これが良いと防災訓練で学んできました。

外出する時は、笛や水1本、懐中電灯は最低持ち歩いて下さい。

今は100円ショップで小さな懐中電灯も売られてます。
邪魔にならないサイズも多くあるので、購入して下さいね。

笛は、建物の下敷きや怪我して声が出せない時に居場所を知らせる事が出来ます。

実際に東日本大震災で笛を吹いて居場所知らせて助かった方がいました。

この頃は大規模な太陽フレアも発生してます…

電車が止まったり、カード決算の不具合、停電など発生する可能性があります。

ある程度の現金も持ち歩いて下さいね。

スマホも使えない場合を考えて、いざって時、家族と集合場所を決めて下さい。

誰が何処に避難してるのか先に話し合いが凄く大切です。

私は……何もしてなかったから…探し回りました…

事前に家族といざって時の話し合いの大切さを学びました。

いざって時は、それぞれの家族を信じて、必ず避難してる‼そう信じてまずは自分の命を守る行動が一番大切です。

冷静に素早く避難して下さいね。

朝から重い内容書いてすみません…

だけど…書かなくちゃ…って感じるのがあったので…。

私は前乗りで今日出発します。

明日は友引だけど…

結婚式する方のお母さんの命日に結婚したいたと願った2人を祝ってきます😊

また幸せのお裾分け頂いて来ますね👏

では、また来週飛び出すハート


地震には気をつけてお過ごし下さい。