ブログにお越し頂きありがとうございます。


内緒にしてようかな…って思いましたが…

またご心配おかけするのは嫌だったので、お伝えさせて頂きます。


私…昨日から検査入院してます。


退院は来週の予定です


長くブログ読んでくれてる方は分かると思いますが…毎回入院する度…地震が発生するので…


今回もお伝えさせて頂きました。


今朝は震度4が発生しましたね…

大丈夫でしたか?


この頃は地震が増えてます…


シミュレーションや備蓄はされてますか?


最低でも、1週間分の備蓄はして下さいね。


家族との待ち合わせの場所も決めて下さい。


電車が止まれば…帰宅困難者になります…


暗い夜に歩いて帰らないといけない場合もあります…

最低でも懐中電灯は持ち歩いて下さいね。

水分や飴もお願いします。

笛も大切です


怪我をしたり…建物の下敷きになった場合を想定して…笛も大切になります。

東日本大震災では、笛で居場所を知らせ助かった方もいました。


家具や家電の位置も大切です


寝る時、近くにテレビがある方は配置を変えて下さいね。

家具は固定して下さい。


避難経路の確認も大切です

段差や砂利道、マンホールの位置を確認して下さいね。


いざって時は、慌てないで冷静に素早く判断して避難して下さい。


特に津波…


今までの経験を捨てて下さい‼


ここまで津波が来た時はないから大丈夫!などの自己判断は危険⚠️です‼


必ず津波が発生した場合は、安全が分かるまで高台に避難して下さいね。


絶対にご自宅に戻らないで下さい‼


周りの方に津波が来ることを知らせながら素早く避難して下さい。


必ず逃げること‼


そして…命を優先して下さいね。

よろしくお願いします。



私は入院になりましたが…

体調も良く元気にしてるので安心して下さいね😊


ブログは書ける時に更新します。


地震気をつけて安全にお過ごし下さいね。