今日は3月11日

東日本大震災から13年目になりましたね。


あの日から…13年かぁ…早いなぁ…。


この日だけは…色々思い出しちゃうな…


時間が止まったあの日を……


会いたいな…抱きしめたいな…顔みたいな…


元気にしてるかな?笑ってるかな?


もう泣いてないかな?


私は、前を向いて元気に笑って過ごしてるよ!


皆の分も元気に笑って過ごすって決めたあの日から泣いてないよ!


だけど…やっぱり…この日だけは……泣きそうになる…


あの景色や…声が…頭に入るよ…


忘れる事なんかできない


この場所に来ると思い出すね…


私達の沢山の思い出があるこの場所


悲しい場所じゃなくて…思い出の場所。


今年も花を植えたよ!綺麗な花が今年も咲くね!


桜の木…大きくなったね


今年もあの場所で綺麗な桜を咲かしてね


見えなくても…私の心に貴方達は生きてる!


いつまでもずっと生き続けてるよ!


大好きな皆~ありがとう~


これからも見守ってね。


愛してる。





人は必ず最後があります…その日がいつかは誰も分からない


大切な人がいきなり目の前から消える日が必ずある…


悲しいけど…必ず別れがきます


私のブログで後悔なく‼って書いてる意味…


それが…これです…


震災や災害、事故


ある日突然くる…特に震災は辛い…


絶望と悲しみ、苦しさが残る…


住み慣れた家が奪われ…大切な人や物まで消える…


全てを奪うのが津波です…


大切な人や物を全て奪う…


自然の力は想像より酷い…それが大嫌いな津波…


津波さえなければ…生きてたのに…


私の愛する人達を奪われなかったのに…


津波なんか大嫌い!


もっと津波の怖さを学んで、シミュレーションしてたら…生きてたかもしれない…


津波の怖さを知ってたら…

後悔ばかりです。


だから皆には、津波の怖さを学んでほしい…


いざって時の素早い判断と行動の大切さを…


大切な人や物を私みたく奪われないでほしい…


皆には笑って過ごしてほしい


心から願ってます。



そして、後悔ない日々を過ごしてほしい


貴方の愛してる人には言葉で伝えてほしい


愛してる!って事を。


好きな人には好きだよ!って言葉で伝えて!


毎日を楽しく笑顔で笑って過ごしてほしい


後悔なく1日1日を大切に生きてほしい


それが私から皆に言えるメッセージです。


後悔しない人生を生きて下さいね。


そして、生きてる今を精一杯楽しんで過ごして下さい。


皆の幸せを願ってます。



最後になりましたが…


東日本大震災でまだご家族の元に帰れてない方が1日も早く見つかりご家族の元に帰れますように祈ります。


せめて…家族の元に帰れますように…。


私は今日、この場所で精一杯の祈りを捧げます。


貴方達の大好物のお稲荷さんと豚汁…


沢山食べてこれからも見守っててね。