この頃はブログ更新が止まったり…時間がバラバラだったりで…ご心配をおかけしてすみません。

今日は沢山の方からご相談やお悩みがきてるので、お答えさせて頂きたいと思います。

世間で騒がれてる…巨大地震…南海トラフや首都直下地震…津波…

日本で、津波の被害が酷かった東日本大震災

北海道胆振東部地震、そして元日の能登半島地震…他にも沢山の地震が発生してます。

日本国内では、沢山の地震や津波が繰り返し発生してますね…

海外でも…被害が酷い地震が増え…
犠牲になる方も出てます…

安心して暮らせる場所はあるのでしょうか?などの質問も来ます。


明菜さんはいつ何処で何時に揺れるか分かりますか?など…

注意注意ばかり皆書いてるから疲れます…とか…

備蓄はどれくらいやれば良いですか?とか…

毎日沢山の質問を頂きます。

私以外にも夢を見てる方も多くいます

皆が生きる為に必死になってるのを日々感じてす。

地震や災害の日時を正確に分かる方はいないと思います…

今回の能登半島地震は…夢でお正月って書いてましたが…時間までは分かりませんでした。

いつ、何処で、何時に発生する‼そのような事は分かりません…

何日から何日までカレンダーが黒く見える!ってお伝えした日に色々あった事がありますが…

確実に時間までは分かりません。

分かるならその日は家にいます!とか…家族を家から出さない!とか…色々言われる方がいますが…

私が言うのもおかしいですが…

日々を楽しくお過ごし下さいね。

確かに…大震災が今日かもしれない…

この後巨大地震が発生するかもしれない…

だけど…それは誰も分からない…

怯えて暮らすのも違う…

不安から周りを巻き込むのも違う…

備蓄をやり過ぎるのも違う…

私のブログ、明菜のブログは不安にさせる為のブログじゃないよ…

私が1番伝えたい事は、一日一日を楽しく後悔しないで過ごしてほしい事。

今日巨大地震が発生するかもしれないから旅行行くの辞めるとか…出かけるの辞めるとか…

そんな事じゃないよ!

人は必ずいつか亡くなる…

大切な家族がいなくなる日も必ず来る…

怯えて思い出作りしないで不安な日々を過ごすのは間違ってるよ!

沢山出かけて!思い出作りして!

後悔しないで日々を楽しく過ごしてほしい

人生一度…生きてる今を楽しもうよ!

震災で家族を亡くした方の気持ちも分かる…

自分だけ生きてても意味が無い…早く会いたい…

辛いし…絶望で…希望も…生きる力も出ない

そう思ってると思う…

私も最初はそうだったし…。

笑顔が消えるんだよね…笑えなくなる…

いきなり大切な人が見えなくなった時は…本当に辛い…

凄く気持ちが分かる…

だけどね…

目で見えなくても…絶対に見える事があるんだよね!

それは思い出

楽しかった思い出ってずっと忘れないんだよ!

一緒に行った場所に行けば…
不思議とあの時の楽しかった場面が見えたり…

思い出が沢山出てくるよ。

だから…

今を楽しく思い出作りして欲しい。

日々を楽しく過ごしてほしい

命がある限り、前向きに楽しくお過ごし下さいね。

備蓄も…

無駄なくやれる範囲で。

いざって時のシミュレーションと、正しい判断で素早く行動できる人は必ず生きれる‼️そう思います。

寝室の部屋は1番大切に。

我が家は寝室にタンスは置いてません。

備蓄も家族が1週間食べる分しか備蓄してません。

水は1ヶ月分

動物達の餌は3ヶ月分備蓄してます。

水と食料は、1階と2階に分けて備蓄してます。

1階は津波とか被害になった場合…流される場合もあるので…

高台の親戚の家の倉庫にも備蓄してます
毛布や動物達の餌、水を保管してます

家具家電は、固定して倒れないようにしてます

震災前にやれる事は沢山ありますよ!

情報共有だったり、夢の話も…先に何か分かれば助かるかもしれない…そう思うから記事を書いてます。

この頃、ホームセンターに行く度地震対策グッズの売り切れをよく見ます

皆が生きる為に対策してるのは嬉しい事ですが…

何か怖さを感じました。

もし…いざって時が来た時は…

自分を信じて素早く行動して下さいね。

1番は逃げる事です‼

大袈裟でも、周りの人に声を掛け合い逃げて下さいね。

必ず命を優先して逃げる事‼

これを約束して下さい。

そして、私のブログを読んで不安にならないで下さい。

日々を楽しく過ごす事を優先して下さいね

地震には気をつけて自分の人生を楽しんで下さい。

心から願ってます。