ブログにお越し頂きありがとうございます。


しばらくブログの更新をお休みしてご心配をおかけしました。


祈りの旅に行き、秋田に帰ってきて荷物詰め込み被災地の方に第2便を届けて無事に本日秋田に帰ってきました。


震災から1ヶ月以上が過ぎても…まだ不便な生活をされてる方が多く…必要な物も変わり、今必要な物資を届ける事ができた事を嬉しく思います。


これからも被災地の方に寄り添い、私の出来る範囲で頑張らせて頂きたいと思います。


今回の旅では色々考えながらこの先どうしよう?など考えてきました…


夢を書くのは良くないのかな?とか…

伝えるのは辞めた方が良いのかな…とか…


色々考えました。


被災地の方や、仲間の方と話して私に出来るのはやっぱり伝える事‼️そう思わせてくれた旅でもありました。


私に出来る範囲でこれからも情報共有したいと改めて思いました。


地震や災害は無いのが1番ですが…


震災は繰り返す…


そしてその時の教訓をまだ知らない方に伝える大切さ…


震災の怖さを伝える人が、凄く大切だと思います。


今回の能登地震では、津波の被害者はゼロでした。


あの東日本大震災の教訓が活かされた震災だったと思います。


人は…あの日の悲惨な出来事を忘れる方も中にはいます…


だけど…あの日の恐怖をずっと頭に入れいざって時の為に町内や近所の方かと助け合い、避難訓練をかかさずやる方もいます。


しつこいとか…面倒…とか言われながら…


それでもいざって時の為に行動した人がいたから今回は津波被害者ゼロだったと思います。


人が嫌がることを進んでやる‼️そんな方がいたから…被害者を減らす事が出来たと私は思います。


私も…不安を煽るな!とか…ウザイ!とか言われるけど…


その人達が…いざって時に私の伝えたい本当の意味を理解してくれるはず…そう信じてこれからも記事を書かせて頂きたいと思います。


夢の内容はしばらくの間、noteのみになりますが…


情報共有は変わらずやらせて頂きたいと思います。


今後も明菜のブログをよろしくお願いいたします。


追加記事‼


今回の能登の地震で津波で被害者ゼロと書きましたが…


全体ではゼロではありません…


被害が酷かった地域で…お話を聞いた地区の話を書いてしまい…混乱させてすみませんでした…


津波から身を守る行動を呼び方けてくれた方の地域について書いた内容でした…


訂正してお詫び致します…。




次に情報です‼


仲間の方がMAXの警戒を出されました…


地震に気をつけてお過ごし下さいね。


異常震域も発生してます…


警戒して下さい‼



シミュレーションと避難経路の確認、家具などの固定を再確認お願いします。


皆が無事に過ごせるように祈ります。



ここからは仲間の皆さんへ😊


今日はバレンタインですねラブ


私から皆に~


愛してるよ~ニコニコ飛び出すハート


住む場所も年代もバラバラだけど…


1つだけ同じことがあるね~


それは~



この空は繋がってるし、太陽や星は皆と同じ物を見てる事にっこり💕


離れてても…繋がってる事を忘れないでね❤


いつもありがとう~チュー💕