今日で1ヶ月になりましたね…


まだ避難生活されてる皆さんを想うと悲しく辛くなります…


慣れない避難生活に疲れも出てると思います…


体調大丈夫ですか?

温かいご飯食べれてますか?

睡眠とれてますか?


とある避難所は…朝はパンのみ…

高齢者が多くいる避難所でパン…


お昼はカップラーメン…


それでも生きて食べれるだけで有難い!そう話す被災者の方…


国のトップは…あれから1ヶ月過ぎたのに何をしてるのかな?


自分は毎日温かいご飯食べ…布団で寝れて…


被災者の方はまだ避難所生活…


東日本大震災の教訓が全くない‼私は悲しいです…


東日本大震災でも…パンや冷たい食べ物ばかり出て…体調悪化して亡くなった方が多くいた事を忘れてるのでしょうか?


あの日あの時を忘れたのかな?


私は、義援金も支援金も確かに大切だと思ってますが…


被災地の方が必要な物を渡すのが1番だと思ってます。


だって…現金って直ぐに被災者に届かない…


赤十字とかユニセフとか…色々募集してるけど…


義援金や支援金送るなら…ふるさと納税が1番かな…って思います。


お礼品無しを選択してふるさと納税が良いかな…って私は思います。

 

直接その地域に入るし…何よりも確実に被災地に届くかな…


支援や義援金に大きも小さいもない…


皆の優しさが大きな輪になり、被災地の方の助けになると思います。


皆さんは義援金と支援金の違い分かりますか?


被災者の方に渡したい場合は、義援金‼


義援金は、自治体などが間に入り、被災者へ公正、平等に配られるお金です。



支援金は、被災地で支援する活動に役立てられるお金です



義援金と支援金どちらも被災者の方には大切なお金ですが、意味は違います。


被災者の方に直ぐにお金が入る訳ではなく…


必要な物が買えない方もいます…


私は東日本大震災で経験したので…


私は、今必要な物資を選びました。


ストーブや温かいご飯…

カセットコンロなど…


自分があの時欲しかった物を…運ぶ…


季節もほぼ同じ…冬でした…


あの日の経験が今の支援に繋がってるのかな…


被災者の経験があるからこそ分かる辛さ…


私は私に出来る範囲で支援したいと思います。


皆が被災者の方に寄り添い…


助け合えば…必ず復興する!


また新たな町ができます。


皆様…被災地の方に温かいご支援、義援金をよろしくお願いいたします。