おはようございます


8日夕方に帰る予定でしたが、雪の為交通止めの情報があったので、急遽最後の更新後に帰ってきました。


今回トラックを無料で貸してくれた会社は岩手の会社だった為、昨日無事にお返しして、岩手に1泊泊まりこれから秋田に帰ります。

今回ご協力してくれた皆さん本当にありがとうございました。

私だけの力では出来なかったから本当に感謝しております。

今回、秋田から灯油のポリタンク5個持って行きましたが…

足りなかった事が申し訳なく思いました…

長距離の移動だったから…多く持って行けなくて…

それなのに…被災者の皆さんは…涙流しながら有難い!有難い!って何度もお礼を言ってくれて…

灯油…もっと沢山運べば良かったです…

ガソリンも現地のスタンドは、被災者の方や、救助する自衛隊、消防、警察の皆さんの大切なガソリンなので、秋田からガソリン缶も持参しました。

一緒に行った方は、危険物の免許ある方も同行したので安心して運ぶ事が出来たけど…

灯油やガソリン…全然足りませんでした…

いち早く被災者の皆さんに灯油が届きますように…

あと、ガスコンロも足りなかったです…

自宅で過ごしてる方が多くいたけど…ガスが使えなかったりで…料理はもちろん…温かい飲み物も飲めない状態でした…

もし…支援物資を送りたい方いるなら…ガスコンロとガスボンベをお願いいたします。

東日本大震災の時もだったけど…
温かい飲み物飲んだだけで気持ちも身体も違うんですよね…

今1番必要な物は温かい食べ物と飲み物だと思います。

あと、足が悪い高齢者は自宅に残ってる方がいます…
家が傾いたり…ひび割れしてるのに…避難所に行けず…自宅にいる方も多くいました…

東日本大震災の時は、ダンボールでベットを作ってたけど…石川では見てない…

身体が悪い方も避難所に行けるように対策お願いしたいと思いました。

それから…水…

避難所に水を貰いに行ける方もいますが…高齢者は水を運ぶ事が出来ません…

そんな孤立してる高齢者の方にも支援が届くように願います。

今は地震のショックで…気が張ってるけど…

今後急に脱力感や疲れ…気持ちの低下が始まります…

食事もしたくない…飲みたくない…そんな症状が出てきます…

体調が急に悪くなると思います…

私が心配なのは…孤立してる方です…

避難所に行くように話したけど…自宅に残ってる方が多くいます

そんな方の心のケアが大切になると思います…

私は、支援物資に3段階あると思います…

今は初期…命を守る水…食料…

中期…
衛生面
下着や服

後期
仮設住宅
生活用品
壊れた家具屋家電

この3つです

欲しいものも変わってくるので…

被災者の方が何を必要か聞きながらこれからも支援物資を届けたいと思います。

被災地の皆さんがいち早く安心して暮らせるように心から願います。

地震には今後も気をつけてお過ごし下さい。