おはようございます。

ブログ見に来て頂きありがとうございます。


今日で秋田県の記録的大雨から2週間になりました。


昨夜は、アメンバー記事で当時の景色を皆さんにも見て頂き、学ぶ事が出来れば…その想いだけで写真を載せました。


水が迫る街中の景色に…気分を悪くした方が居たら…大変すみませんでした。


アメンバー記事は後から消去させて頂きます。


また、私の祈ってる時の後ろ姿も載せてましたが…数名の方から…背後にある物が写ってます!って教えてくれた方がいました…


見て怖くなる方が居たら申し訳なく…私の写真は先に消去させて頂きました。


きっと…私を守ってくれてる方かな?映ったのは…って思いました。


あの日から2週間…


雨の怖さを改めて思い出します…


大雨が降った時の車の避難は本当に危険です‼


道路の冠水や…車のドアも開きません…


まだ大丈夫!って判断が逃げるタイミングを失います…


アメンバー記事の写真で分かると思いますが…


一瞬で道路が冠水して、川になります…


車も水没して動かなくなる…


雨が酷くなる前に早めの避難がとても大切って事。


そして、道を沢山覚えることの大切さも学びました。


冠水した場合、いち早く逃げる道を日頃から確認する事の大切も学びました。


家電製品はなるべく高い場所に置く事や土のうの大切さも学びました。


そして、シミュレーションの大切さが良く分かりました。


いざって時の速やかな行動と速さが命を守る事になる!そう強く思いました。


今の世界は…地球温暖化で…


暑さや自然災害が非常に多くあります…


今後も雨の被害がまだあるかもしれません…


いざって時の行動を今一度確認して下さいね。


対策や行動に無駄なことはありません。


命を守る為の行動は必ず自分の命を守る事に繋がります。


日頃からの備蓄、対策、シミュレーションをよろしくお願いいたします。


地震も…揺れが増えてきてます…


夢の内容のアメンバー記事もなるべく早めに更新させて頂きます。


最後にこれだけお伝えさせて頂きます。


大規模な通信障害や停電に気をつけてお過ごし下さいね。


あと、熱中症には特に気をつけて下さい。


皆さんの無事を日々祈ってます。


明るい未来になりますように。