おはようございます。

ブログ見に来て頂きありがとうございます。


地震が続いてますね…この流れは良くないと思います…


今は何処で巨大地震が発生してもおかしくは無い状態です…


南~北と揺れが増えてます。


毎日しつこく書いて申し訳ないと思ってますが…


地震、津波対策をしっかりお願いします。


最低でも家具の固定、寝室には厚めのカーテンをしたり、倒れて下敷きになる家具は置かないようにして下さいね。


我が家は、車にもある程度の物を入れてます。


海や川が近いから…津波が来ても…逃げるためには橋を渡らないと逃げれません…


1番早く逃げる為の練習は日頃からやってます。


シミュレーションを家族で何回もやって話し合い、誰が何をするか話し合いはしてます。


だから私は、いざって時に家族がバラバラの時でも、安心して自分の命を守る事ができると思います。


不安や心配から家族の元に帰る方は危険です‼


それが沿岸地域なら凄く危険です‼


そうならない為に…日頃から家族と話し合い、シミュレーションをして、誰が何処に避難するか?落ち着いた後の集合場所を決めて下さいね。


家族バラバラの時に震災や災害が発生しても…

話し合いしてる家庭は必ず命を守る事ができます。


強い揺れが発生した場合…怪我しないようにどのようにするとかシミュレーションが大切です。


備蓄も、水1本でも大切な備蓄になります。

日頃から1本でも持ち歩くようにして下さいね。


笛も…

もし…震災や災害で…怪我をして…声が出せなくなった場合…

笛で居場所を知らせる事ができます。


実際に東日本大震災の時に、バックに付けてた笛で居場所を知らせて助かった方がいました。


ランドセルやバックに付けていざって時の為に是非お願いします。


後は、自分の血液型や飲んでる薬、病名などを書いた紙を持ち歩くのも良いと思います。


怪我をした時…治療が早くできます。


紙は、濡れても大丈夫なようにコーティングして下さいね。


我が家は皆が持ち歩いてます。

緊急連絡先も書いてます。


今回は…何か胸騒ぎがあるので…書かせて頂きました。



地震、津波、噴火には気をつけてお過ごし下さいね。


明日から私はまた秋田を離れます。

ブログもお休みになります。


次の更新は17日になると思います…


何かあっても直ぐに更新が出来ないので…

今回はこのような内容を書かせて頂きました。


不安にさせる為の記事ではありません。


守りたい皆の命の為だけに書いてます。


しつこいですが…シミュレーションを必ずお願いします‼


沢山書いてきたから…大丈夫かな?


もう大丈夫だよね?


自分の命は自分の判断だからね!


間違った判断だけはしないでね!


命の為の空振りは大切です。


逃げる行動が凄く大切。


必ず命を守って下さいね。


約束してね。


それではまた次回更新で😊


私に出来ることを頑張ります。


皆さんは、不安にならないで今日も笑顔でお過ごし下さいねおねがい


明るく楽しく😆


前向きに~


ではまた😊