いつものように一度入眠した後
夜中に目が覚めトイレに行った
そのまま水分を取ろうとキッチンへ行くと
薄暗いリビングに何やら気配が
慌てて電気を点けてギョッとした
●体発見かと思ったわーー

この体勢で寝てるんか次男

オイ(;・∀・)

高校三年生 疲れてます
週に2日、学校から直接塾に行く日があり
帰宅すると22時過ぎ
遅い夕食後
愛猫をワシャワシャしようとして力尽きた画
ネガティブネガティブネガティブ

『これなにー』

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

表題です
次男がお世話になっている塾では
通常コースとは別に日曜日に受講する
『早慶大必勝コース』他
が来月から始まります

希望コースを受講するためには
選抜テストがあり
結果は合格だったのですが‥‥
早慶コースではレベル別に二組あり、
早慶1と早慶2
レベルの高い方が1で
早慶さらに難関国立大を目標とします

次男は早慶2組
ここでさらに課金して
日曜日に拘束して難解な演習を入れ込む
メリットとデメリットを緊急家族会議
ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

次男は早慶は受けません
(冷静に考えてまず受かりません)
国公立は志望していますが
なにがなんでも国公立でもありません
とにかく現役で受かった大学に行きます
爆笑爆笑爆笑
ちなみに長男は塾なし東大現役合格ですが
そんな兄への尊敬と憧れはあっても
自分は自分で大好きです
自己肯定感💮
チューチューチュー

大学目標レベルをみても
そのレベル下『難関大必勝コース』の方が
適正なレベルと言えるかも、、、
彼の性格、学習姿勢、体力、生活リズム、
何より本人の希望✨
が大きな要素
本人が塾の先生に相談し、コースも含め
申し込むか否かを決定します!
真顔真顔真顔

そういえばこの日
大学生長男は帰って来なかった
無断外泊は度々あります
部活動後遅くなると
大学の部室研究室
持ち込んだ寝袋で寝ていたりするそう
びっくりびっくりびっくり
息子たちの成長に伴い
関わり方も変化していきますが
母としてひと言言うなら
ちゃんと布団で寝ましょう
ふとん1ふとん1ふとん1