31日に、二人の息子と共に
実家に帰省していました

四年ぶりに両親に会え
その間に成人した長男が父親と
ビールで乾杯する姿が感慨深く
ワイワイ喋りながらみんなで紅白を観て
嬉しい楽しい年越しだったんです
照れ照れ照れ

翌日
一日遅れて来たオットを迎えに再び駅へ

こんなに浮かれたアラフィフ主婦

そう、実家は福井県なんです

その足で家族そろって墓参りに行きました
5年半ぶりでした
手ぶらですが
ご先祖様に手を合わせました
真顔真顔真顔
そのまま車で日帰り温泉施設に行き
お風呂を出た後
休憩所でサッカー日本代表戦を観ていたとき
字幕で石川県の地震速報
を観たのが最初です
その後、緊急地震速報が流れ
一斉に携帯電話の緊急アラーム
が鳴り響く中

人生で経験したことのない
大きく長い揺れを感じました
「ちょっとこれ、やばくない?」
天井や周囲を見回しながら
ただしゃがんでいました

津波の危険性と避難を訴える
テレビのアナウンサーの緊迫した声が
耳から離れません

施設の海抜と海からの距離を検索し
結果、しばらく施設に留まりましたが
点検のために急遽閉館となったため
実家に戻りました

実家は少しモノが落ちたくらいで
幸い大きな被害はなく
両親もそろって無事でした
ニコニコニコニコニコニコ
津波の危険性はあるため
避難の準備をした上で
ライフラインが通常通りだったため
一晩家で過ごすことができました

身体に感じる揺れを何度も感じて

不安な気持ちは消えませんでした
最大震度は5強でした

思えば、普段滅多に四人揃わない家族が
あの揺れの時に全員一緒にいたこと
ご先祖さまの御加護を感じました
おねがいおねがいおねがい
唯一の心配は
明日、予定通り北陸本線が動くかどうか
3日朝までのごはんは大丈夫
夜までには何としても帰りたい
お留守番している愛猫です