翌年のカレンダーを見ると
一年の終わりを実感しますね

我が家は毎年

自転車と猫のカレンダーですwww

『ぼくはうつってないの』

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


表題です
マンション購入のために
20年前に組んだ住宅ローン
残りは600万円弱

5年の変動金利
今回改定で少しアップします

繰り上げ完済もできますが
オットが万が一死亡した場合
団体信用保険で返済がゼロになること
高校生次男の自立までの教育資金が
まだ見えないこと
からひとまず止めました

オット59歳で完済予定です

遡ると二十数年前
子どもがまだいなくて私も
フルタイム正社員だったころ

マイホーム購入のために
大手企業であるオットの会社の福利厚生を
最大限利用するべく
生活費を私の給料で全て賄い
オットの給料はほぼ全て財形貯蓄に回し
頭金と借り入れられる金額を増やしました

物件は●000万で
借入金は2500万円

共働き基準ならもっと高額な家も
買えたでしょうが
堅実というか小心者なので
オットの給料のみで無理なく返せるよう
物件金額もできるだけ抑えました

ゴールまであと6年半
とりあえず住宅ローン破綻はないかな
ニヤリニヤリニヤリ
あとは天井が見えない次男の教育資金
さらには老後資金
あんぐりあんぐりあんぐり
まだまだがんばらないとですが
前記事でも触れた自分の働き方、生き方を
じっくり見つめつつ
選んでいきたいと思います