『 ぽかぽかなのー』

暖かい場所を転々とする愛猫

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


表題です

HR前に担任の先生から
名指しで呼び出された次男

『 なにやらかしたのー』


原因は
提出した進路希望調査票
「確実に受かる学校をひとつは書くように言いましたよね。」
「全部落ちたらどーするんですか。」
「中学受験とは違うんですよ。」
「3者面談までに本気で考えてきてください。」
ゲローゲローゲローゲローゲロー

いえね、
次男の最終的な内申点が出まして
ワンチャンあるかもの内申基準の
併願予定私立高校に結局届かず
でもね、先生から評価票を手渡されるとき、
〇〇高校なら(内申点)数字足りてるね
って言われた
足りてないのになんでだろう・・・

中学校から毎年その高校に数名入学生がおり、
そこで優秀な成績&実績を挙げていたりすると、
内申点が足りなくても優遇をもらえる場合もある
と聞いたことがある

中学校の先生しか持っていない情報も
あるのかも知れない
三者面談で確認しようと
そのまま併願希望で出したら
面談前に怒られた
普通に無理らしい
チーンチーンチーン

先生じゃあ、あの一言、なに?
「足りてるね」って
  まさかの確認、疑問形?
ややこしいのよ
真顔真顔真顔

これじゃまるで次男と私
現実見ない、高望みして
全部オープンで受けます言ってる
バカ親子
ゲッソリゲッソリゲッソリ

いや、ちゃんと内申点届いてる併願校も
考えてましたよ?
でも一校しか相談出来ないから
まず先のを確認するため書いたのよ?
たくさん希望校書くと、
「連日の試験は負担が多く、本当に行きたい
学校で力を出し切れません。」
と言うから、あえてスケジュール考えて
絞って書いたのよ?
それを話す場が面談じゃないの?
本気で考えてないわけないじゃない
ムキームキームキー

大体ね、うちの県、高校進学希望者
全員が共通で受ける模試がない
中学校の先生が生徒達の学力を知り得ない
なのにこんな一方的な言い方

『 うちの子、失敗しないので。 
言ってみたい
ニヒヒニヒヒニヒヒ
いや確かに第一志望校は無謀
言えない
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

粛々と進路希望調査票
書き直す次男と見守る私

面談では
謝罪と感謝を伝えるわ
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

『 ほんとにべんきょうしなさいなのー』


すべての猫ちゃんと
がんばる受験生と見守る親に
大きなエールを🍀