音ちゃんのごはんの場所は

我が家に来てから ずっとここ

 ケージの中


 

『 ごはんください』


いつもの場所が落ち着く

変わると不安になる


試しに一歩手前に置いてみた



一歩出せたらすぐに食べられるのに

その一歩が踏み出せない

真顔真顔真顔真顔真顔



踏み出せない性格と言えば  私

よく言えば慎重だけど、

特に対人関係に不安があり

なかなか新しい世界に飛び込めない



40歳で保育士資格を取得し

最初にパートで勤めた保育園は

超ブラック園

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

サービス残業は当たり前

担任は、保育士としての前に人として

どうよ?というヒトばかり

こどもにはもちろん、大人にも劣悪な環境


新しく職員が入っても、

1日、3日、1週間で消えることも

ゲローゲローゲロー

3か月続けば良い方


そんな園に5年もいた

チーンチーンチーンチーンチーン

後悔しています


ここで学んだのは、保育ではなく

女の城で生きていく処世術だけ


辞めない理由はいろいろあったけど

結局は自分に自信がなかったから

新しい園に飛び込む勇気がなかったから


もう無理、と転職したら

本当の保育に出逢えました

体力的には大変だけど、

心から楽しいと思えます


一歩踏み出す勇気

大事ですね


そんなこんなで音ちゃん

しつこく手前に出していたら

三回目にはあっさり


一歩出てきました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



生きる力あるね

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


『 にゃんか言うたか』


すべての猫ちゃんが

健康でシアワセでありますように🍀