初夏を思わせるような陽射し

日中、暖かかったですね


一年前の今日は

桜が咲いているこの時期に
この地域で積雪を記録するなんて

忘れられない、この日

音ちゃんは手術でした


その3日前

ヒトの抱っこ状態から逃れようと

脚をバタつかせ飛び降りた

そこにちょうどあった

ダイニングチェアの背もたれに脚を強打


以降、歩けなくなった

ヒトが近付くと「シャーッ」

初めて聞いた、音の威嚇に胸を刔られる


無理して動かなくていいのに

おそらく、突然見舞われた激痛に

どうしてよいか分からず、動いてしまう


今いる場所から離れようとする行為

これは猫の本能なのでしょうか


タクシーでかかりつけ病院に行く

あいにく担当医は休み

緊急で他の先生に診てもらうけれど

レントゲンでは

骨折部位が特定できないと

ショボーンショボーンショボーンショボーン

強い痛み止め注射を打ち帰宅


翌日、担当医に再受診

『右脚大腿骨頭滑り症』

と診断


3月29日、雪の積もる中

提携病院で手術となったのでした



これは骨折翌日夜の映像

これでも大分痛み止めが効いている状態



手術まで毎夜、
右脚を動かす度挙げる悲痛な悲鳴が
今でも耳に残っています


4月4日、無事退院
大分痩せてました



三本のインプラントを打ち込み
外れた部位をつなぐ術式
骨頭を切除する術式の方が一般的ですが
若いこと
骨折から手術までの日が浅く
残存する部分が多いことから
担当医の勧めで切除しない方法を選択

この一件で
先天性関節形成不全も明らかとなり
手術した部位で再発するリスク
さらに左脚大腿骨頭部、両前脚関節部
要するに

四脚ぜーんぶ骨折する
リスクが高いことも
聞かされ
吐きそうになったけど
ゲローゲローゲローゲローゲロー

今、音は生きている
それだけで
しあわせだと思った

ジャンプはしない方が良いけど
猫だもん
ニヤリニヤリニヤリ
猫として生きよう

『 にゃんか言うたか ?』

どんな状況でも
桜は美しい
音は愛おしい

すべての猫が健康でしあわせで
ありますように🍀