PS5の供給体制がなかなか整わない昨今、我が家では、PS3がいまだ絶賛稼働中です👇
PS1からPS4にかけての大ヒット作といえば「メタルギアソリッド」シリーズなわけですが、このシリーズの、いわゆるナンバリングタイトルすべてを遊べるのは、最新ハードPS5ではなく、本記事を書いている2022年の時点では、PS3のみだったりします。
メタルギアソリッド👇
👆自宅にはパッケージ版がないので、ダウンロード版の画面をば。
 
メタルギアソリッド HD EDITION👇
👆メタルギアソリッド2及び3を一枚のディスクに収めたものです。
 
メタルギアソリッド4👇
👆時系列的には最も新しい時代を舞台とした、"ソリッドスネーク"最後の物語です。
今のところ、このタイトルが遊べるのはPS3だけですよね。
 
メタルギアソリッド5(グラウンドゼロズ及びファントムペイン)👇
「え?メタルギアソリッド5ってPS4じゃないの?」と言われちゃいそうですが、PS3版も出てたんですよ、ひっそりと。
まぁ、画面の綺麗さとかではPS4に劣るのでしょうが、これはこれで十分遊べる、、、はずです。
 
さらには、「メタルギアソリッド」シリーズの前身にあたる、
●メタルギア
●ソリッドスネーク メタルギア2
もPS3で遊べます。
👆さきほどご紹介した「メタルギアソリッド HD EDITION」で、「メタルギアソリッド3」を選択すると、、、
👆このように、メタルギア1および2が出てきます。
👆元々、MSX2というホビーパソコンでのタイトルなだけあって、レトロな画面ですね。
それでも本シリーズのメインテーマでもある「潜入」の雰囲気が味わえるのはさすがです。
 
どれほどの信憑性かわかりませんが、PS5でメタルギアソリッド1のリメイクが出るなんて噂もあるようです👇
しかし、このリメイクが実現したとしても、本シリーズのナンバリングタイトル全てが遊べるハードは、依然としてPS3のみです。
 
というわけで、我が家のPS3にはもうちょい頑張ってもらうつもりです。
 
ではまた(*´Д`)