10年近く、私の日々の楽しみを提供してくれたニンテンドー3DS。
 
👆3DS(左)と、スーファミのバーチャルコンソールを遊ぶために買ったnew2DSLL(右)。
 
しかし、終焉の日は着実に近づいてきておるようです、、、
👆2023年3月下旬まではニンテンドーeショップでのダウンロード購入はできるものの、購入の前提となる「残高の追加」は、2022年8月末まで。
ダウンロード専用ソフトを揃えるなら、忘れないよう今のうちに購入した方がいいですね。
任天堂さんとしても、これからは当然スイッチを主軸に商品展開をしていくのでしょうから、しょうがないといえばそれまで、、、
 
しかし、2022年の時点では、大人気RPGドラクエシリーズのナンバリングタイトル全作品が遊べるハードは3DSしかありません。貴重ですよこれは。
 
●ドラクエ1.2.3
→スマホ版に準拠?しているソフトをニンテンドーeショップにてダウンロード販売中。買うなら今のうちですよ~。
●ドラクエ4.5.6
→DS用にリメイクして発売されてました。
●ドラクエ7.8
→3DS用にリメイクして発売されてました。
●ドラクエ9
→2009年にDSで発売されて以降、今に至るまで他ゲーム機やスマホ向けにリメイクされないまま。3DS(orDS)でしか遊べないタイトルです。
●ドラクエ10
→一応まだ3DSでも、ダウンロードして遊べるみたいです。ただ、オンライン前提なので、今後も継続して遊べるかは微妙ですね、、、
●ドラクエ11
→3DS版/PS4版で発売されて、私は3DS版を購入しました。
この"11"はホントオススメです!!ゲーマー諸氏の方々からは「簡単過ぎる」なんて声も聞かれますが、私のように久々にRPGをやるオッサンのリハビリには丁度良いバランスでした。
……………
「ドラクエ12」はどうせスイッチとかPS5とかで出るでしょうから「ナンバリング全作品」なんて言っていられるのも今のうちでしょうね(´;ω;`)
 
、、、とここまで書いて自白しますが、私自身は上記の全作品を揃えているわけではございません。3DS(DS)ソフトとして持ってるのは、1.2.3.6.8.11だけです。ファミコン、スーファミ時代の1から6までは全部遊んでましたけどね。
 
とにかく、我が家では3DSがまだまだ現役です。
ドラクエの旧作を楽しみながら、せめてあと5年くらいは使い倒したい、、、と考えております。
 
ではまた(*´Д`)