私の仕事用手帳として活用している「ノルティユー」👇
気に入っている点を2つご紹介いたしますー
1.絶妙なサイズ
ノルティユーのサイズは
187×116㎜
B6サイズよりも横幅が若干狭い、いわば
「B6スリムサイズ」と言えますかね。
これ以上小さいと、記入するスペースが足りない。
これ以上大きいと、持ち運びに不便。
そのあいだをうまく調整してると言えます。
例えば、、、
👆こんなふうに、スーツの外ポケットにギリギリ収まります。
会議のためにデスクを離れる際も、手帳とペンだけポケットにねじ込んで、すぐに移動できますね。
 
2.自己主張が過ぎないデザイン
ビジネス手帳に求められる、オーソドックスな構成の中に、ちょっとだけノルティユー独自のデザインが、うるさくないバランスで溶け込んでいます。その代表格が「バードサイン」です。
👆年間計画ページ
👆月の終わりの週
👆アイデアメモページ
このように、メモに支障が出ない控えめなサイズで、要所要所で現れては、落ち着いて考えることを促すような優しい眼差し(?)を私に向けてくれる、、、ように見えます。
 
私としては、ノルティユーを末永く活用していきたいので、発売元の日本能率協会さんには、このシリーズを廃番にせぬよう、何卒お願いする次第です。
 
ではまた(*´Д`)