日曜日のお昼…


とあるお店で待ち合わせをしました。

私と旦那さん。

そして

長女と長女の彼。


コロナが騒がれ始めた1年前

長女は家を出て

彼との暮らしを始めていました。

そして

二人は籍を入れようと決意をし

その報告を私達にしようと

この日を選んでくれました。


この緊急事態宣言を受け

お店からお酒の提供ができない

と知らされていましたが

旦那さんはノンアルで耐える…

と泣く泣く了承してくれました💦


懐石料理のコースをお願いしていたので

お店の方が個室に出入りする機会が多く

二人が改めて私達に挨拶をする…

のタイミングがつかめないままに時は過ぎ

『そろそろお時間です』

とお店の方から

ランチの終了を告げられて

業を煮やした旦那さんが

そういえば◯月◯日に入籍を決めたって?

と話を振り

そこから娘達も結婚の意思を固めた旨を

私達に伝えてくれました。

旦那さんの、娘でいいのか?との問いに

『が、いいです』

と答えてくれた彼。

ありがとう。その言葉が聞けて良かった。


いろんな事があるのが結婚生活。

違う価値観を

互いに認めたり受け流したり

そうしながら寄り添え合えれば

そして自然と笑顔が増えたら

きっと楽しくすごせるんじゃないかな。

いつでも私達は

あなたを見守っていくよ。

そんな風に胸を熱くした時間でした。


長女、結婚ですって‼️