12/4(日) イタリア国民投票が行われる。BREXIT、トランプショックに次いで相場に大きな影響を及ぼすだろうか。米ドル・円 日足チャートを見るとなんだか嫌な予感がする。

 2016年8月中旬から上昇トレンドになり緩やかにドル高になっている。米大統領選挙直前でFBIによるヒラリー・クリントン候補の私用メール疑惑再調査が報道されると急激に円高にふれた。投開票日当日までには、ほぼ元の相場に戻したが、トランプショックでドルが急騰した。

 チャートを見る限り、ドルの下落が始まり、2本のラインのうちのどちらかに近づいていくと思われる。イタリア国民投票がそのきっかけになるのではないかと思う。とは言え、サポートラインに乗って緩やかに再び上昇すると思うが。